天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お金との付き合い方

IMG_1154.jpg
今朝、雪がうっすらと積もっていました。

IMG_1156.jpg
山はどこも真っ白だったけれど
朝は陽が差したので、上着も着ずに学校へ行く次男。
帰ってくる頃は、軽く吹雪いていて
寒い寒いと帰ってきました。

が、この季節はずれの雪なんて、なんのその、
今3人が自転車やスケーターで遊びに来ていて
4人で盛り上がっています♪

この前から、次男が小遣い稼ぎに
カモミールの苗を売っていることを書きました。
今でも苗を日に当てるため外に出し、
夜は寒いので室内に入れていますが、
結局先月1ヶ月で、3000円をゲットし
それで満足したようで、熱はちょっと冷めています。(笑)

次男の様子を見ていた長男は、
二十日大根を大事に育てています。
でも寒くて、なかなか実にならないので
この前から、以前長女が育てていたノビルを苗にして(見たこと無いけど?笑)
売ると言うので、やってみるのも良いか、と出しています。
今までに4個くらいは売れたのかな?

この原動力は何か?と言うと
「お金が無い」と言うことだなあ、と思いました。
この前、主人と車で話したのですが
「お金が無い」と言うことは、そう悪いことでもないかもしれない。

勿論、あった方が良いけれど
無いから、いろんな工夫や、自立の心が子供達に芽生えています。
おこずかいは無いので、自分で稼ごうとしています。
(じじばばから結構もらっているけどネー笑)

そして、人から簡単にもらったお金は
簡単に使ってしまっていたけれど
長男は、自分が新聞配達で稼ぐようになって
彼が一番したいことー買い食い(笑)を、
それもちゃんと選んで買っています。

そして今まで「貯める」という言葉が辞書に無かった次男も
なんと!カモミールのお金は、貯金箱を買って
カンきりで開けないと出せない貯金箱に貯めています。
貯めて何をするかは知らないけど
とりあえず貯めることに喜びを感じているみたい。

無駄遣いも経験して、ためてみることも経験して
お金と上手に付き合っていけたら良いな、と思います。
母もまだ、お金との付き合い方、勉強中です。ははは!

今日は宅配後、民宿の昨夜の片づけをして
本宅の掃除をいつしたか、わからないくらいだったので(汗)
久しぶりに掃除をしました。
やっと今、座れたので、早めにブログを書いちゃった。
ラッキーが呼んでいるので散歩にいってきまーす!

*** COMMENT ***

行ってらっしゃい。(笑)

今日はきっと散歩も寒かったですよね。゜+。(*′∇`)。+゜
私寝ぼけまなこで窓の外見て、一辺に目が覚めました。ホントに今4月ですよね?(笑)
カモミールも順調に育ってたんですが、この寒さでどうなるのか心配です。
もしだめになったら。
また買いに行きます。゜+。(*′∇`)。+゜(笑)

ぽんたさんへ

カモミールは多分大丈夫と思います。
でも、また買ってくれたら次男は喜ぶ。(笑)
寒いので苗が売れませんね~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ