天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ラッキーの住所変更

今日はラッキーの狂犬病予防注射がありました。
初めてなので、ドキドキ。

ラッキーが、他のたくさんの犬の中で、
暴れるのか、怒るのか、怖がるのか不明。
カメラを持って行きましたが、
犬同志がくっつかないように気をつけて歩くので精一杯でした。

ラッキーは特に暴れず、怒らず、怖がらずでしたが
何が起きたのかと緊張はしていました。(笑)

誕生日が判明して、平成13年6月1日でした。
次男は同じ年の6月13日で、次男の方が弟、今年12歳です。
(その次男は春祭りに向けて、獅子舞の練習が始まりました)

ラッキーは今回住所変更もして
正式にわが家族の一員となりました♪

*** COMMENT ***

酵素みつについて

酵素みつを手作りしたいのですが、作り方を教えてもらえないでしょうか?

Re: 酵素みつについて

私が作っているのは、ミクロ80濃縮酵素蜜です。
もともとは奥脇雅澄先生とあります。
種類などには詳しくありません。

栃木県佐野市堀米長286-3
みどりショップ 0283-22-3655

へ電話注文です。
ネットにもどこにも載っていなくて
電話におばあさんが出るので、それで注文します。
ミクロ80が一袋で3800円、水に溶かす時のガーゼの袋が100円、
送料が700円です。(メール便で送れそうですが、説明しても難しそうでー笑)

一袋にお湯1.6リットル、砂糖2.4キロで、1回約4リットルできます。
1回使用後、袋を良く絞り冷凍しておき、私は4,5回使いますが
4回目くらいから薄い感じです。
個人的には、砂糖は白より甜菜等などが美味しいです♪
詳しい作り方は、案内を入れてくれます。
2-3日かかります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ