天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長女、帰寮

IMG_1203.jpg
今日は(やっと)穏やかに晴れました。

大葉はこんなにぎっしり。
いつも書いているように、
このままではちゃんとした葉っぱは採れません。
間引きながら、そのうち何本かを残して
大きく育てるつもりです。
今はサラダに入れています。

IMG_1204.jpg
冬になる前だったか??いちごをハウスの隅っこに植えていました。

IMG_1205.jpg
知らない間に結構育って
赤い実もたくさん採れました。
子供たちが小さい時には3人で取り合っていましたが
今は「いちごが採れるよ」と言っても
次男がたまに採って食べるくらいです。
長男は採って持って行ったら食べる。(笑)

今朝は民宿のお客さんに朝食を頼まれたので
デザートの甘夏に、赤いのを1個づつ、つけて。
(しまった!昨日次男が食べていた~)

IMG_1206.jpg
あったかいよ~むにゃむにゃ。
いつも平和なラッキーです♪


今日、長男は中津川で卓球の試合で早朝に出発。
お客さんも午前中に出発。

午後から義母に頼まれたお祭りの食材を買ったり、
義理妹1に会ったりしながら、
主人と次男と私で、長女を寮へ送って行きました。

遅れた勉強をするといって、
オーストラリアから帰ってきて2泊で寮へ戻った長女。
高校は6日まではお休みですが、
自分で自主登校すると担任と相談して決めていました。
(学校のカリキュラムでやっています)

疲れが出ないかと心配していましたが
早く日常へ戻った方が良いかもしれない。
寮が近づくにつれて、まるで入学の時のように緊張して
「どうしよう?大丈夫か、私」と言っていましたが、
寮で友人と再会したとたんに、家族はもうどうでもいい。(笑)
抱き合ってうるうるしていました。
ふふ、良い高校生活をしています♪

怒涛の4月の山場が今日でしたが
夕方無事に帰ってきて、みんなお疲れ様~。
一足早く送ってもらって帰っていた長男、散歩ありがとう。

主人も次男もさすがに疲れてほーっとしていたら
あれ?誰かの車が?
あー、獅子舞の練習忘れていた!
あわてて、練習に行った次男でした。ちゃん、ちゃん!

5月もいろいろありそうです。
まずはゆっくり休んで、またがんばろー。




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ