天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

働く必要があるので働ける

最近は3日に1回山が来ているような??

明日は祭りなので忙しく
でも連休後半が始まるので、今日はたくさん出荷したかった。
そう、稼ぎたいのです!(笑)

長男が中3、次男が小6で、二人とももうすぐ修学旅行。
積み立てなどできていない我が家は、その都度現金払い。
二人重なるときついですねえ。

いや二人でなくて、長女もオーストラリアで修学旅行に行って
その代金を払ったばかり。(涙)
今3人分合計したら、小遣いも入れて15万円超えました。
計算するんじゃなかった、、。(愕然)

IMG_1214.jpg
もう残り少ないもち米の黒豆おこわ。
後1~2回分で、今期終わり。

後は今年の秋の餅米と黒豆の出来で、来期作れるか、が決まる。

IMG_1215.jpg
ハルユタカ小麦は沢山あるので
これからせっせと粉にしながら、ピザ生地を焼くつもりです。

今朝は24枚焼き、宅配は今月からはパンなので、
ドライフルーツ(有機ではない)のパンも焼きました。

おこわや生地、パンが焼けて
片付けや、洗濯干しも終わり、9時でした。
それから宅配の野菜の収穫です、順調順調。

一日にたくさんの予定がある場合、
まずは「やる気」があれば、あとは「落ち着く」のみ。
焦った時に、「どれから?」と考えて「まずはこれをやって」と決め、
決まったらそのように行動するだけ。
するとスムーズにことが運びます。

難しいのは「やる気」がでるかどうか、だけ。
これが出ない時には、出すすべが無い。
やる気がでない時ーその時には休みます。(笑)


午後から長女が友人Mちゃんとそのご両親に送ってもらい
再び帰ってきました。
その友人Mちゃんとは、試験の時に隣で友達になった子だったそうで
(今日知った)
学年で1番の秀才ですが、控えめでおとなしい、かわいらしい子です。

Mちゃんは通学生で家が学校から近いので
長女は一度およばれして、大変よくしてもらい、
お礼に野菜を少し送ったのがきっかけで
やり取りするようになり
高校での唯一の知り合いになりました。

うーん、どうも、長女が友達を作り
そのお母さんと私が仲良くなると言うパターンが多い。
すぐ友達が出来る長女に世界を広げてもらっている?

夕方、一家は帰っていかれました。
そして、道の駅からおこわもピザも全部売れたとメールが。
明日は祭りで時間が無いので
出荷は止めるつもりでしたが、欲が、、。(爆)

「やる気」が出て来たので、
一丁早起きしてやりますか!修学旅行代を稼ごう!

*** COMMENT ***

No title

こんばんは^^

おこわもピザも美味しそうですね~。
宅配に入っているのですか?

maiさんへ

黒豆おこわは1月の加工品でした。
が、2月3月も初めての方やおこわ希望の方、
毎週の方には入れていました。
が、もうもち米が無くなるので入れられません。

ピザ生地は4月の加工品でしたが
5月も初めての方には入れています。
ちなみに、12月はお餅、
2月はわくどもち(黒豆の入ったうるちともち米が半々の寒餅)

5月はパンと梅干です。(勿論野菜も)
加工品は全て有機、添加物は無しですが
今月のパンには
普通栽培のドライフルーツやチョコチップを使っています。

あ、ピザ生地を入れた方にはパンは入れていません。
どちらかです。
料理は得意ではないですが、
ピザ生地もおこわも材料がいいので、美味しいですよ~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ