天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お地蔵様の春祭り

今日は地元のお地蔵様の春祭り。
お釈迦様の誕生日(4月8日)を祝う花祭りも一緒にやるようになりました。

朝早くからおばあさんのお店を手伝う予定でしたが
昨日出荷をしようと思い立ったので、
早起きしましたが、やはりギリギリ、バタバタになりました。
それでも、長男次男が早くからお店に手伝いに行き、
おばあさんは困らなかったようです。ほっ。
彼らも使えるようになりました。

私はPTAで、祭り開始に花祭りの象を子供たちが引くので
少しだけお手伝い。
というか、同じ時刻に和讃行列があるので
世話は出来ずに、他のおかあさんに頼みました。
和讃に参加し、後は店の手伝いで五平餅と飛騨牛串を焼いて
長男のバサラソーラン、次男の獅子舞を見ました。

GW唯一の休みがこの祭りで働くことでしたが
もう存分、休みを満喫。
足が棒になりました~。
疲れた~。

長女は義兄にバーベキューの飛騨牛を沢山食べさせられて
「どこにも居ない??」と捜していたら
実家のいとこの部屋で寝ていたようです。(笑)
次男も牛串を沢山?食べて、もう夕飯は要らん、と。
主人は人手はあったので、一人で野菜の定植をしていて
昼や休憩時のみ、店に食べにきていました。

そして夕方、道の駅からまた完売のメール。
さすがに疲れていますが、身体の疲れなので問題は無し。
しっかり寝て、明日もがんばりますか!!

そうそう、ここのお地蔵様は願いがかなうことで有名?ですが
ただひたすら「ありがとうございます」です♪
地域のみんなで大事にしています。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ