天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

GW終了!

やりきりました!(笑)

今日も5時に起きて、加工品を作り、
もち米粉と小麦ふすまを袋に詰めて、出荷の用意。

民宿のお客さんが今朝帰ったので
天気の良い日に毛布など、洗うものを洗って置かないと
なかなか乾かないので、ひと踏ん張り、
布団を干して、毛布など洗いました。
勿論、全部は出来ないので、まだ数日かかってやります。

出荷の収穫は大幅に遅れながら
宅配も3軒出せました。

すごく良い天気で、男3人は
お米、もち米の、もみ播きが終わり、
夕飯を食べてから、中津川へ出かけて行きました。
主人は疲れて寝てしまっていたのに
昼に坊主達に約束してしまっていて
それで仕事が進んだので(いつものパターンー笑)
仕方なく起きて出かけました。
ご苦労さんです。

長女のカメラのメモリーカード?が壊れて
私のカメラから抜いていったので
今日は写真がありません。
長女は再び寮へ戻って行きました。

さて明日から日常です。
やりきった感で満足です。

こんなに自由に働けるのは子供が大きくなったから。
粉を挽く時間がなくても、1回目長男、2回目次男、3回目長女に頼み
それぞれノルマは簡単にこなせました。
お陰で私はピザやパンを焼き、ふすまを出荷できる。
子供の世話が要らないばかりか、大いに手伝いになる。

小さいうちはしっかりと一緒にいて
大きくなったら、親離れ、子離れした方が率が良いようです。(笑)
そこだけは成功したな。うんうん。
ただ小さい頃は、仕事できずに焦りまくっていたけれど
今ではほほえましい思い出です。

さ、片付けてちょっとゆっくりしよう♪
そうそう、修学旅行費は、なんとかなりそうです!やったー!


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ