天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

食品衛生協会

民宿を始めたので、昨年から食品衛生協会に入り、
年に1回検便(サルモネラ、赤痢)を受けています。
協会費は本部、支部合わせて8000円。
検便は一人400円で、主人と二人受けました。

一昨年に最初に説明を受けた時
8000円が無かったので(笑)入らないことにして
昨年個人で検便を受けて、諸手続きをしようとしたら
とっても大変なことがわかり、昨夏あわてて入りました。

昨年は検便は自分で病院へ問い合わせて
容器を持ってきてもらうところから始まり、
容器を取りにいって、検便を提出して
また結果を送ってもらい、その後費用を支払いに行く、と言った感じで
何度も自分で動かないといけなかった。
加子母内には総合病院が無く、個人病院だったのもある。
検査会社とのやりとりだった。

協会に入っている今年は、検便容器は役の方が届けてくれていた。
こっちはただ採って、今日持参しただけ。

そして年に1回夏に衛生の講習会を受けないといけないのだけれど
会員は加子母で1000円で受けれるので
午前中仕事して、午後から講習会を受けながら昼寝(爆)できるけれど
個人は恵那の保健所まで行って受けるので、往復で3時間かかる。
ひとりで恵那まで行けるか怪しい私はあわてた。

こういうことは、団体に入ると守られるし
簡単に終わるようになっているなあ、と昨年学びました。
幸い8000円も払えるようになった、ってことです。

お金が無いってことは、いろんなところで
何とか節約しようとして、返って出費になることがままあります。
なんでもOKで払えるようになるようにがんばりまーす!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ