天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

卓球の試合に行ってきました

今日は岐阜県中学生卓球選手権東濃地区予選大会でした。
長男が部長なので、私が保護者の世話人です。

4月に11人の1年生が入り
合計30人の大所帯になった加子母中学校卓球部。
人数が多いだけで、あまり強いチームではないですが(ごめん)
応援含めて今日の参加者は25名の予定で
急遽バスを手配しました。
体調で2人が欠席、親が2人当番で参加しました。

今日は多治見での個人戦予選の予定でしたが
中津川市からの広報が間違っていて、
団体戦と言う事が到着してからの受付で判明。
高速を使って1時間40分の道のりで
遠くから来ている中津川市の中学校はみな愕然でした。
実際加子母のお隣の中学校は個人戦だけの参加で
早朝から来たのに、団体戦は出ないので、帰る事に。
また来週出直しです。

女子は個人戦に出るつもりの6人で丁度団体戦です。
男子は団体戦は2チーム組んでいたけれど
今日来れない子もいて、1チームは棄権、1チームのみの参加に変更。
後は気を取り直してやるしかありません。

女子は6人中3年生は1人、
しかも半年前にソフト部が廃部になって転入してきた一人で、
残りの5人は2年生で、予選で負けました。
でもみんな仲良くて、たくさん試合出来たし良かった。
経験なので。

男子は3校ずつのブロックの中で2位になり、
2位を集めた6校の中で2位という、
16校中8位、加子母にしては好成績♪
男子も6人中3年生は3人しか居ないのです。
県大会参加資格をもらえたのですが
県大会の日は2年生の学校行事で団体戦を組めないので
残念ながら棄権です。

朝6時半集合で、子供と自分の弁当、
家の事も全部済ませて、一緒に出発するのは大変でしたが
不思議に勝って行くので、応援のやりがいもありました。
帰りは到着18時になりましたが
何しろみんな無事で帰ってきたことにほっとしました。

それにしても今回間違った中津川の担当者、お気の毒です。
胃が痛いだろうなあ。(笑)
こういう間違いは、どこかで助けられて気づくものだけどねー。
誰かとの会話の中で「あれ!?そうだった?」みたいにして
間違いに気づいて、助けられることはしょっちゅうだけど
担当者の方、ちょっと感謝が足りないんじゃないかな?(爆)
なんて思いました。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ