天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

必要なことが起きている

今日はちょっと長いです。

昨日は午後からおばさん4をピラミッドの安江さんのところへ
2日連続で、連れていきました。
おばさん4はおばさんの中では若いし、
頭も柔軟、すぐに効果が出て、曲がっていた足が伸び、
腰の痛みも軽くなったとのことで、びっくり。

私も1ヶ月前に管理機に振り回されて痛めた右腕が
叩いても叩いても良くならず
腕から頭痛が起きていたのですが
やはり安江さんに見つかって(笑)ちょっとやってもらったら
この1ヶ月は何だったんだ?と言うほど軽減。

頭痛がまだあったので、夕方は久しぶりに休んで
夜も早く片付けてゆっくりしようと、
後はブログだけ、と思ったらメールで、
昨日配った中学校の部活の事で、メール。
21時過ぎから二人来て、24時すぎまで会合!
簡単に解決することではなかったし、
30人の部員が居て、3人で決めることも出来ず
先送りですが、今後できることから行動です。

でも、気がつけば身体はすっかり調子がよくなっていて
夜の仕事も(パンの仕込など)終わっていて
時間があったことを神様はどこからか見ているのか?
なんて思いました。
こう言う時には「やれるのでやりなさい」と言われている気がします。

IMG_0030.jpg
お米、もち米の苗床。
順調に緑化していっています。

IMG_0031.jpg
14年前、まだ東京に住んでいて、子供は長女だけだった頃、
私は検査でカモガヤというイネ科の植物にアレルギーがあると言われた。
加子母に来てから、畑にこの植物があると
突然どどーーっと鼻水、くしゃみが出て目が痒くなり
典型的な花粉症でしたが
5年位前?「自然の力」で治してもらい、
それでも不安、心配、怒りなどの感情があったり、
身体が疲れていると、どどーーっ!(笑)
花の穴を洗うと症状は消えていました。

今年はこれがものすごい量で大発生。
が、不思議なことになんともありません。
土が乾いて砂埃が鼻に入るとムズムズするので
乾いたハウスの収穫時には濡らした綿マスクをしています。

身体も心も変化するなあ、と実感中。

IMG_0034_1.jpg
何年か前にもありましたが
ダイオウが虫に食べられています。

IMG_0035_1.jpg
昔、畑がダイオウで埋め尽くされて落ち込んだ時にも
虫が大発生して、ダイオウが食べられて枯れた事がありました。
何かが大発生して、毎回都合よく
それを抑える何かがまた大発生するわけではないですが
毎回捉われて落ち込むことも無い、と学びました。
全部必要でそうなっているんだと思います。

IMG_0032.jpg
作秋、学生達が来て蒔いたハルユタカ小麦。
出来ているところと、歯抜けのところと。
ここが一番出来がいいです。他の畑は散々。
でも嘆く必要も無い。


任せつつも、それぞれががんばればいい。
夜は書けない事が増えたので
書ける時に書いてみました♪



*** COMMENT ***

No title

6年も前に{自然界}に会ってらしたんですか。私は丹羽さんのブログから今
自然界の伝授を受けています。自分自身、仕事の安定、大きく変わりつつあります。多謝

春名さんへ

えーーっ!伝授を受けられたんですね!

私は興味はあるものの、今はまだ良いかな、と言う感じで
無料遠隔を受けたことが、数回あるだけです。
つい依存したくなるので(笑)もう少し自分を確立してからかな?

資金がないのが現状ですが、
でもやはり、それは理由ではないですね。

効果をいろいろと教えて下さい♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ