天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

春野菜→夏野菜も育っています

IMG_0068.jpg
スナップえんどうとさやえんどうが真っ盛り。
今年は水をやったし、アブラムシも少なくて調子が良い。

スナップえんどうは塩で茹でてそのまま食べるのが美味しい。
さやえんどうはバターで炒めて胡椒♪
春の最初の実の物です♪

ところが奥のほうに進んでいくと、、

IMG_0069.jpg
ちゃんとネットにしがみつけなくて
倒れてしまって、通路をふさいでいる。
収穫時も大変で踏むし、奥のほう下の方が採れない。

こうなる前に固定しなくちゃいけなかった。
今日、紐で縛るつもりだったけれど
いろいろ考えて、地面に落ちているところは切ってしまった。
(写真は無い)
縛ると中が見えなくなるし
風通しが悪くなって、たいていは密集しているところから
虫が発生したり、病気になったりする。

結構手間がかかって、半分やったので
またおいおいやっていきます。

IMG_0070_1.jpg
ここはさやえんどうの次に採れだす、そらまめ。
そらまめも大きくなってきて、倒れだしてきた。

IMG_0072_1.jpg
そらまめのハウスは空いたところに
ズッキーニや、ナス、おくらなどが植えられている。

そらまめを軽く縛ったので、ズッキーニなどにも光が当たる。
ここはけっこうアブラムシがいて
(そらまめには毎年ありがつき、アブラムシを運んでくる)
光が嫌いなアブラムシには
縛ることは嬉しいんだろうけれど
そらまめの成長は良いので、そこらへんはもういいや。
それよりも次の夏野菜も成長して欲しい。

IMG_0064.jpg
今年のかぼちゃは主人がハウスにも沢山植えました。

IMG_0065_1.jpg
マルチもきちんとしてあるし、期待できます♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ