天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

たけのこ

IMG_0078.jpg
今週の初め、昨年たけのこを掘って良いと言ってくれた
近所の方から電話。
「今年は竹を切ってもらったので、あまり出てないけど少しは出ていたよ」

昨年、たけのこを宅配に入れたけれど
反応が無く、そういう時は良くなかった、と言うことなので(笑)
今年はもういいわ、なんて思っていたけれど
せっかくの連絡に掘ってみた。

IMG_0079.jpg
わかりますか?

IMG_0080.jpg
これです!
ここはやわらかい山の土ではなく
狭い土地に生えているので、根元は竹の硬い根っこが絡まっていて
奥までは掘れません。
頭だけ、鍬でガシッと切ると言うか、折ると言うか。

IMG_0081_1.jpg
ちょっと切って、これくらいはすぐに採れます。

昨年、掘りたてのたけのこを入れたら
BOXがべちゃべちゃになった連絡があって
ヤマトさんに「生のたけのこは水が出るよ」と言われたので、
「少しなら、米ぬかでアク抜きしてから送るかー」
と思ってやってみたら「まあ、びっくり!」

皮を剥いても剥いても、皮。
中身はちょこっとだった。
こりゃ、昨年申し訳なかった。
ごみばかり出て、しかもアク抜きは面倒くさい。
特に都会の台所では。

と言うことで皮を剥いてアク抜きして
小さくなったたけのこを送っています。

IMG_0082_1.jpg
ジャガイモも花が咲きました!

今日は午後から、仕事と用事を兼ねて
中津川市内へ一人で運転して行きました!
小麦粉をふるったり、もち米粉を袋詰めしたりと
準備も夜に朝にがんばりましたが
中津川で4箇所もよく廻って来れました♪
自分で出来るって嬉しいね!!



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ