天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

そらまめ、初収穫

IMG_0099.jpg
先日しばったそらまめ。
この暑さで、水も不足しがちで
しばっているので風通しは悪く、光が差さない。
アブラムシの大好きな環境。

見たら、ぎっしり。
どれくらいかと言うと、種類は5種類、量は大発生直前。(笑)

ひとつはきれいな緑色で、手足?が黒。
丸々太っていて、ぎっしり張り付き、ぼとぼと音を立てて落ちる。
集めたら、料理が出来そうなくらい、沢山いる。

IMG_0101_1.jpg
これはもう、ちょっと早めだけれど、
収穫をしながら、脇の枝などを切っていき、
風通しを良くした。
成長点(先端)や葉っぱも結構落としたので
残った実が育つか、育たないか、といったところ。

でもこのままにしておいて
アブラムシが枝や葉っぱにぎっしりと付いたら
どっちにしても実は育たないので
思い切ってやってみた。

すーーっきり!!

IMG_0097.jpg
一列で結構採れた。

IMG_0098.jpg
まだ若くて、柔らかい。

今日皮のまま、オーブントースターで焼いてみた。
ちょっと焦げ目がつくくらい。
バリバリ焼ける音がしていた。

少し冷めてから、皮を向いて食べた。
皮の水分が出て、さらに柔らかい。
塩をつけてもいいけど、私はそらまめの味が好きなので
そのまま食べました!
なんだか、この時期のもの、って感じがして好きです。
春→夏に身体が対応する時に食べるもの、って認識です。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ