天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

にんにくの芽

昨夜、パソコンがフリーズ!
こうなるとお手上げ、で、いじっておかしくなって、そのまま切って放置。
朝、開いてみたら、良くなっていた。
何しろ、ヘルプを見ても、言葉(カタカナ)の意味がわからない??

昨日書こうと思っていた記事です。

IMG_0105_2.jpg
にんにくの芽を採り始めて何年になるか?
芽と言っても、なじみの中国産のにんにくの芽はまっすぐで太いので、
根元の方から切るんだろうと
にんにくの実から15センチくらいのところを切って食べてみた。
細いけれど、美味しい!

切ってしまえば、収穫の時にも楽だし、
調子に乗って、全部切って出荷した。
ところが、切り口は当然天を向いており
そこから雨が入って(実の中まで入る)、にんにくが乾かず腐りやすかった。
それに気づくまで、2,3年かかった!

それでも、茎を全部捨てるのはもったいない、と
ハウスで作ったにんにくの茎を切ってみたが
やはり、実がちゃんとできない。
そもそも、ハウスでにんにくを作るのが良くない感じです。

それで最近は、茎はあきらめて
実を収穫した時に、採れる茎を採って、一部だけ出荷。
後はあきらめていた。

IMG_0106_1.jpg
それで今年はトウのところから、10-15センチを切ってみた。
そうか、これでいいのかも?
と思ったところで、青空レストランを見ていたら
にんにく農家さんが、トウを取る話で、ここから折ります、
と話していた。
にんにく農家さんはその部分は捨てて、
芽としては食べないようだったけれど
食べてみたら、硬めではあるものの、味はにんにくの芽だ。

以前ネットでいくら調べてもわからなかったけれど
何年かかけると、ふとわかることがある。
それが「自分で経験する」ってことだな♪

今日から長男が2泊3日の東京修学旅行です。
最近長男はわくわくすることが、続いているようで
いろんなことが上の空。
気をつけてねー。

*** COMMENT ***

★雨★

こちらは昨日は一時雨、今日は朝から雨、明日は、、、v-279

長男さんのせっかくの修学旅行、東京はどちらへ?

国会議事堂でしょうか?

ディズニーランドでしょうか?

katsukatsukazukazuさんへ

ハイ、思わぬ早い入梅で、、、涙

昨日浅草、スカイツリー、寄席で、
今日がグループ行動で、あちこちの東京本社企業。
長男は造幣局になったらしいです。(くじで負けてー笑)
夕方から21時までがディズニーランド。
昨日も今日も雨には合わずに過ごせているということでしたが
今頃はどうかなー?

彼らは昨年の宿泊研修も嵐!!
ま、良い思い出、ということで。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ