天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

お団子の粉

IMG_0137_2.jpg
今日は小学生は、土曜日の参観日の代休でした。

次男は午前中は田んぼの止め植え。
主人が機械で植えて、歯抜けになったところや隅っこを手で植えていきます。
身体なまりまくりの次男は午前中で悲鳴をあげて
「昼からは絶対に田んぼは入らん!」と宣言していました。(笑)

昼からは近所の同級生が一人遊びに来て
車庫の屋根のねじ留めを二人でやることになりました。
はしごで屋根に上がって、電気ドリルで留めていきます。
同級生君も屋根に上がるのが嬉しいらしい。

IMG_0138_1.jpg
仕事の前に、同級生君はするするとここに登り、
次男も登ろうとしたのですが、、

IMG_0136.jpg
これから先が出来ません。
半ズボンなので、鉄骨に当たる足が痛いらしい。

この後、主人と押し問答していたけど、
登れたのか、どうか??

仕事は二人で無事こなして
夕方は晴れて自由、ゲームをしていました。(笑)


そしてさっき、また新しいことを知ってびっくり!
義母がお団子を作ると言って、うちのもち米粉でほうば餅を作ったら
葉っぱにくっついて、べたべたに。
義母は、「ほうば餅は米粉じゃないといけなかった」と言っていたので、
あわてて、お団子を作るといっていた九州の実母に電話。

そして判明したのはお団子は
もち米粉7:米粉3だそうです。知らなかった、、。(笑)
実母の母(私の祖母)は農業をして4人の子を育てたので、
実母は小さい時からくず米を粉にして、もち米粉と米粉を混ぜて
団子の粉を作っていたということでした。

調べてもなかなかわからないことが沢山ある。
失敗から、ふとした偶然で教えてもらう事が沢山あります。





*** COMMENT ***

★偶然★

だんご&朴葉、こちらもその話題で、偶然の一致?!

朴葉寿司は食べた事があっても、朴ノ木の花を見たのは初めてでした。

私が見たのは、森の中の巨木朴ノ木でした。v-369

katsukatsukazukazuさんへ

偶然!!

私も今年初めて、ほうばの花をはっきりと見ました!
大きな、白い花にびっくり&感動。

同じものを見ていたんですね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ