天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

癒しは世話をすること?

毎日晴天が続くので、夕方にはひたすら水をやって、
気がつくと19時になっていて、大慌ての毎日。
なんだか少しづつ、いろんなやるべきことや、目に付くことが増えてきて
でもできないので、益々焦って、疲れる。

そんな数日で、農業カレンダーをチェックし、記録も毎晩やっているのに、
日にちを一日間違って行動していたことが判明。
先週もこういうことがあった!(汗)

IMG_0142_2.jpg
これは癒しが必要。(笑)

ラッキーの周囲があまりにも汚くなっていて
忙しいからこそ、気になるところから掃除。

IMG_0141_1.jpg
カモミールが気に入ったのか、次男のカモミールを引っこ抜いて
下に敷いてぐっすり寝ている。
見るだけで、ほっとする。(笑)

IMG_0143_1.jpg
そして花にも水をやる。
これは義兄の高校で作った花。美しい。
今週の土曜日に、うちの班だけで、道端に花植え予定。

IMG_0144_2.jpg
この花たちにも、バケツで水をドバーン!と。

きれいな花を見ると癒される。
忙しくてもこういう時間は、気持ちがほっとして助けられる。

IMG_0146_2.jpg
今日は夕方からPTA全体の懇親会だったので
畑をやりたい気持ちを抑えて
あまりに汚い家の中の掃除と、
沢山溜まっている雑用を片付けることにした。

あれもこれもと、すぐにしなくても良いけれど
そのうちやるべきことが溜まってくると
私は結構しんどくなる。
他のことを放っておいても
片付けたら、すっきりして、本来の仕事を流れ出すことが多い。

と言うことで、今日6日がこどもの日と思っていたけど、
正しくは昨日がこどもの日だったので、
まずは、こいのぼりと兜から片付けた。
道理で、昨日、あちこちから大福や、ちまきやほうばもちをもらった。
気づかなかった、、(気づけよ!)

IMG_0147_1.jpg
トイレや居間の掃除もして
連絡しないといけない友人にメールして、
冷蔵すべき粉類を袋に詰めて冷蔵し、
残るは、毎日採れる玉ねぎの葉っぱを刻んで冷凍。
こんなことでも数日おきっぱなしにしたら
もう痛んで、捨てることになる。

本当に時間が無くて、
玉ねぎの葉っぱなんて刻む気がしなくなったら
最初から捨てれば良いけど、
今はそれくらい出来る、ってことだ。
それに葉っぱが美味しい。

夕方の懇親会出発までに雑用が片付いてすっきり!

懇親会は50人で盛り上がり、楽しかった♪
申し訳ないけれど、2次会はパスして帰ってきました。
最近の身体の疲れを考えたら
きちんと休まないと持たないです。

さて明日から、またやるぞー!






*** COMMENT ***

ヤスコさ~ん  お野菜のメールしたのですが…届いてますでしょうか?

佳子さんへ

最近物忘れがひどい。(涙)
日にちや曜日を間違えたり、やばいです。

他の方も、メール出したのに返事来ないなあ、とかあったら
すみませんが、もう一度メールするか、電話下さい!

フォロー、よろしくお願いします!(笑)
佳子さん、返事遅れて、ごめんね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ