天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

栄養成長、生殖成長

IMG_0148_1.jpg
今のトマトハウス。

IMG_0149_1.jpg
良い感じで育っています。
アブラムシがちょっと気になる。
5-6匹の天道虫を投入して、
以後は他の野菜の世話が立て込んで、放置。
すくすく育っているので、自分の力で何とかならんかな?

もうひとつ、毎年トマトで致命傷になる「たち枯れ病」
梅雨の湿度が高くなる時期に発生して
どんどん伝染して、全滅に向う。

今年は出ないか、と思ったら、
すでに数日前に怪しいのが2本。
水をやっても、翌朝シャンとならなかったのですぐに抜去。
その後、今のところは広がっていないけれど、
もし感染したら抜くしかないので、早く見つけて抜く。

IMG_0153_1.jpg
かぼちゃも良い感じ。

野菜は普通、十分に栄養成長してから、
生殖成長といって種を残すための成長に入る。
つまり、花を咲かせて実をつける。
ところが、条件が悪いと、小さいまま生殖成長に入ってしまう。
「このままじゃ、死んじゃうので種を残さねば!」という気持ち?
そして小さいまま実をつけると、食べることが出来ない。

何度も書いているけれど、
植物と、人間以外の動物は、種を残すためだけに生きている。

この苗たちは最初、寒かったり、ポットが狭くて根が張れなかったりで
小さいまま花をつけていた。
それを「まだダメ!」と栄養成長に戻すために
次々と付ける花を摘む。

すると、かぼちゃは「あれ?まだなんだ」と思って(笑)
根をはって、葉っぱを大きくする、栄養成長へ向う。
勿論、植え替えて、充分に根が張れる様な環境も必要。

ある程度大きくなったら、実をつけながら、栄養成長もする。

IMG_0151.jpg
雄花が咲いて、、

IMG_0152_1.jpg
雌花も咲いたので、「そろそろ良いかな」と人工授粉。
雄花をちぎって、花粉を雌花につける。
受粉しないと、実にならない。
丸い黄緑のところがかぼちゃになります。

本当は虫の役目だけれど
まだハチや、チョウチョがほとんど居ない。

ズッキーニも同じように、毎朝花を見て回り
また少ないけれど、受粉をしています。

IMG_0154_1.jpg
たまねぎとにんにく。失敗したハウスの物。
茂っているのは、草。
枯れた茶色のは、にんにくの茎。
一応マルチの下に、小さいのがあるけど、多分腐れ易い。
左はマルチをはがしながら、同じく小さい小さい玉ねぎを収穫中。

まず、畝を立てずに、全面にマルチを張り、
全面に苗を植えていたので、全く中に入れなかった。
入り口から見るだけ。
当然水もやれない。

人間が気にかけないと、野菜は育たない。
全くの野生のものは違うかもしれないけれど
こうやって、苗を植えて育てるものは
「気にかける」事がとても大きいと思っている。
手をかけられなくても、見て廻るだけ、触るだけで
成長が違うと言うデータもある。

人間の赤ちゃんでも同じ。
昔、ドイツかフランス(忘れた)で実験している。
抱くことをせず、声を全くかけず、育てたグループ。
抱いて、声をかけ育てたグループ。
前者は全員育たず、亡くなった。
残酷なことをするなあ、と思ったけれど、貴重なデータです。

ま、そんな難しいことを考えながらやっているわけではない。(笑)
ただひたすら、実をつけて欲しくて
食べたり、売ったりしたいという欲、満々です。(爆)



*** COMMENT ***

No title

こんにちは。
ご無沙汰してます。

やっとリズムが戻ってきて、ヤスコサンチで買った米粉で、
今日大福を作りました。
レシピ通りやったら、
とても美味しくて一人で食べてしまいました。
米粉もちもちで美味しいです。
小麦粉も美味しかったですが。
関係ないこと書いてすみません。笑

今日私も買ってきたトマトを植えてやれやれといったところです。

まみ

まみさん、もうイギリスに居るなんて!!
離れていても、離れている気がしないです。
不思議な感覚。

そしてイギリスで大福!(笑)
美味しくてよかった。

ぼちぼちやりましょう♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ