天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ジャガイモの秘密

IMG_0160_1.jpg
7日に雨が降って、元気になった露地野菜。

IMG_0161_1.jpg
水が好きなとうもろこしもいきいき♪

IMG_0162_2.jpg
かぼちゃは花を咲かせて、
実をつけようとしていますが、問題がひとつ。
そう、受粉をしてくれる虫が居ない。
ちょうやハチがいません。

IMG_0163_1.jpg
露地のじゃがいも。

畝の合間に草が生えるのと、
じゃがいもは植えた種芋の上にしか実をつけないので
主人が時々、畝の合間を管理機でがーっと耕して
土寄せと言って、通路の土がジャガイモの葉っぱの上にかかるようにします。
土が高くかぶさるほど、ジャガイモがたくさん実をつけられる。
勿論くわでやっても良いんですが、重労働です。

昔、こんなことがありました。
前の年にじゃがいもを作った畑に
義父が、堆肥を持ってきて、ドカンと山に置いていました。
1メートルくらいの山です。

ところが春になって、その山のてっぺんからジャガイモの葉が出てきた!
前年にジャガイモを作っていて
堀り残しがあったようです。
つまり、種芋と、葉っぱの間は1メートル。
その1メートルの間にジャガイモがわんさかついていました!

残念ながら、ひと山なので
数個の種芋しかその中には無くて、
それでも結構な収穫でした!


実はジャガイモの秘密がもうひとつわかりました。
数日前に、丁寧な農業をするおばさんと話していた時のこと。

私「ハウスの冬に植えたじゃがいもは、もうたくさん実が付いていて
  収穫できるんだけど、花が咲かなかったんです」

おばさん「へーっ?普通は花が咲いてから収穫するよね?
     どうして咲かなかったのか、わからないけど、
     花が咲くと丁寧な人は花をちぎるよ」

私「えー、そうなんですか!?」

おばさん「花へ栄養がいかないようにした方が実が太るからね。
    私は大きいジャガイモを採るために、葉っぱの本数を1本にするけれど
    今年は忙しくてやれんかった」

なるほど!花はトウ立ちなので、花をちぎった方が実が太るんだ。

そしてこの経過を、婦人会のランチで話したら
小学区の先生をしている義姉が
ジャガイモの花はトウ立ちで、実とは関係ないので
花が咲かなくても実はつくよ、と。
きゅうりやトマトは花が実になるけれど
ジャガイモは違う。
今までの経験と義姉の話を考えると、つまり
「花が咲いたから、実がついた→収穫できる」
というのではなくて、単なる収穫時期の目安。

にんにくなども、トウが立って、葉っぱが枯れてきたら、
実が太っていると考えていい、と言う目安があるけれど
それと同じでした。
花が咲いたから実がついた、のではなく、
花が咲いたから、多分実は太っているという収穫の目安でした。

長らく農業をしているおばさんたちも知らなかったことを
小学校で教えている姉は農業はあまり知らないけれど
知識として、知っていました。
コミュニケーションで、それらが混じると
「わかった!」って、みんな大納得ですっきりしました。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ