天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

梅雨空

IMG_0170_1.jpg
かぼちゃやじゃがいもや、とうもろこしの畑を
奥のほうから映しました。

右手はにんにく。

IMG_0171.jpg
左側の手前に茂っているのは、菊芋。
地下茎なので、どんどん増えて
畑を占領しそうです。
実を大きくするために、少し間引いた方が良いのか迷い中。

菊芋の茎は、2メートル以上になるので
あまり広がってもらっても困ります。

IMG_0172_20130612203527.jpg
菊芋の隣は、主人が葉っぱを採るための大根を蒔いたのですが
取り残しのジャガイモが芽を出していたり
ずっと前に蒔いて、芽が出なかった人参が今頃芽を出したりして、
ひどいことになっています。

IMG_0173.jpg
これが大根の葉っぱ。
葉っぱが少ない今の時期にありがたい。
チョウも少ないので、虫食いはあるけれどめちゃめちゃひどくはない。
アブラナ科の野菜は今からアオムシにやられます。

IMG_0175_2.jpg
今日はムシムシして、晴れたり雨が降ったりでした。
夕方ざーっと降った後、急に涼しくなりました。

明日から次男は待ちに待った修学旅行。
台風が来るというので、延期にした学校もあったそうですが
加子母小は粘って待って、良かったのかな?
早朝、5時半集合です。

そして明日は次男の12歳の誕生日。
ラッキーも一緒で12歳♪



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ