天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ズッキーニ

IMG_0180_1.jpg
今は何と言ってもハウスのメークインが、旬。
毎日掘っています♪

IMG_0179_1.jpg
茎を抜いて、マルチをはがして
冬に育っていたせいか?比較的浅い場所にごろごろ。

IMG_0178_1.jpg
マルチの下にはこんな穴も。
多分、モグラが掘って、そこを使って野鼠が
あちこちに出没していたんじゃないかな?
穴はじゃがいもの場所に通じていて
ジャガイモが小さい頃に食べられているところは
実が無かったりします。

全部食べられているわけでもないし
「あら、穴ねー」と言う感じ。
感情は特に動かず、私も進歩しました。(涙ー笑)

IMG_0181.jpg
驚くのは、掘った後は本当に乾燥していて
水の1滴も無いんですが、
そんなところでも、雑草の芽が出ていました!
これは太刀打ちできないはずだわ。

IMG_0176_1.jpg
ズッキーニが採れはじめました!

IMG_0177.jpg
この、最初の苗がうまく育って、実が採れたのは何年ぶりだろうか?
記憶にある限り、こんなに早くのズッキーニが採れた事は無い。
嬉しいな♪

次男は昨日の朝、奈良京都の修学旅行へ出発して、
今日の夕方19時半に帰ってきました!
台風で中止になるか?ということもあったのですが
雨の心配はどこへやら
奈良京都は真夏日、37度を経験して
次男に言わせると「くそ暑かった」(笑)

話を聞けば聞くほど、まだ子供で
おかしい、楽しい旅行だったようですが
本人達はわかっていないようです。
みんなで行って、みんな無事に帰ってきた、それで良いよね!

*** COMMENT ***

修学旅行

修学旅行、本当に笑い話ばかりでしたね。
うちはやはり、ホテルでオートロックに閉め出されたそうです。
ほほえましいというか…ホント慌てん坊。
ひとつ成長したのか?は不明ですが、楽しかったと言うのだから良かったです。

別件、娘ように運動靴頂いたようでありがとうございました。助かります~~。
さっそく先日の着衣泳練習で使いました。
勝手に「服は買わないキャンペーン」しておりますので、何かありましたら(笑)お気軽にお声お掛け下さい!

えいこさんへ

おー!「服は買わないキャンペーン」良いですね!!
あと、靴が2足ほど行く予定ですが
乾きそうもないので、まだ洗っていません。
洗ったら、そのうちに♪

次男の部屋は、友人Y君と二人。
「お風呂のお湯が馬鹿熱くて入れんかった」と怒っていて
よく聞くと、どうも熱湯を入れた?
「友人S君の部屋は涼しかったのに、俺らの部屋はとても暑かった」
エアコンと言う存在に気づかなかった??
30度の中、「暑い~」と文句良いながら寝たらしい。

なんだかねえ、
もっといろいろ、教えておこうと思った母でした。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ