天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

梅雨の晴れ間

IMG_0183.jpg
土曜日にけっこうな雨が降り、
日曜の朝はすっきり!

IMG_0182.jpg
面白い雲がぽっかりと浮かんでいました。

IMG_0184_1.jpg
朝のラッキーとの散歩が気持ち良い♪

日曜は午前中にPTAのプール掃除と
広場の遊具のペンキ塗り。
5年生以上と中学生、班のPTA役員が集まってやりました。
日曜の午前中、そこだけがぽっかりと晴れてありがたかった。

私の重要な仕事は、ジュースを頼んで
仕事が終わったら、みんなに配ることです。(笑)

午後からは長女の高校の保護者懇談会。
時間ギリギリで飛んで行き、
保護者の勉強会や、講演会、
生徒達の文化祭の発表などは全部パス。

昨年と同様、クラス懇談会、部活懇談会と
担任との面談、寮の先生との面談、部活の先生との面談。
夜までかかって、終わり、
肝心の長女とは、夕食時に10分、
面談が全て終わってから、20分ほど会えただけで
話も少ししか出来なかった。

いろいろとあるようでしたが
ま、がんばって下さい。
そして、高校2年生だけど、話は受験一色です。(汗)
どうする?長女!

IMG_0185.jpg
土曜も忙しくて、日曜は夜帰ってきて、くたくたでしたが、
今日も何かと予定がいっぱい。

ミニトマトが色づいてきて
こういうの見ると、疲れが飛びます♪

IMG_0186_1.jpg
日曜日に、長男と次男が
にんにくを全部抜きました。

IMG_0187_2.jpg
にんにくは肥料が大好きな作物。
肥料が足りなかったところは、小さい。

採るのよりも、採った後の、根っこ切りが大変です。
今日主人がやっていたけれど
しばらくかかりそうです。

その後もしっかり乾燥させないと、すぐに腐る。
梅雨時が収穫時期で、毎年かびたり、虫にやられたりするので
昨年から「たなか野菜ばたけ」さんに乾燥を頼んでいますが
まずは根っこを切らないとね~。

仕事が溜まってきて、追いつかなくなってきました。(汗)








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ