天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

さつまいもと春菊

IMG_0192_1.jpg
昨日、根菜の日で定植適期。
さつまいもの苗を、たなか野菜畑さんに頼んで
朝抜いてきてもらった苗を、午後から植えた。

IMG_0193.jpg
昨日暑かったので、今日はくったりの苗。
今夜からの雨に期待しています。
さつまいもはちゃんと根がつくまでは
特に雨が必要です。

IMG_0190_1.jpg
これは違う畑に主人が植えた、さつまいもの苗。
もらってきて、畑の準備がしてなくて
長らくバケツに入れっぱなしだった、死にかけた苗。
得意の、半殺し農法。(笑)

葉っぱも全部落ちていて、茎だけだったけれど
新しい葉っぱが出てきていて、生命力に期待する農法。
今後が楽しみ?

IMG_0194.jpg
今育っている夏野菜の世話が優先されて
春菊はほとんど収穫できないまま花になった。

3月頃の異常な暖かさ(暑さ)とその後の4月の異常な寒さで
季節感覚が狂ったのか
春に新しく植えた春菊も花をつけたがった。

雑草を見ても、この時期にはまだ大きく育とうとするのに、
まるで秋のように、小さいまま花を咲かせて、
種をつけようとしているものが目に付く。
今から暑くなるのだから
本当なら、できるだけ大きくなって、沢山の花を咲かせて
沢山の種をつけようとするのが、従来。
気温の上がり下がりで、季節感覚がおかしい。

IMG_0197_1.jpg
せめて少しは花で飾って、、

IMG_0195_1.jpg
後は全部抜いて片付けました。(涙)

終わるものと始まるもの。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ