天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

かぼちゃ、育っています!

皆さん、心配かけてすみませんでした。
お陰で体調は、完全復活しました♪
いろいろと反省することもあり
(1週間ほど、大好きなパン、コーヒー、バナナで過ごしていた!爆)
その話はいずれまた。

IMG_0214.jpg
これはかぼちゃのハウス。
もうこんなに茂っています。
真ん中はゴーヤが植えてあるので
真ん中まで進出してくるのを、両端に向けていきます。
写真はそうやって、伸びていく茎の向きを変えた後。

IMG_0219_1.jpg
両端はこんな状態。
掻き分け掻き分け、実を踏まないように進みます。

IMG_0215.jpg
これは何か?というと、咲いた後の花。雄花です。

IMG_0216_1.jpg
こうやって、咲いた後、花はぽとりと落ちます。
そしてこの湿った季節はそこからカビる。
それで、今年は丁寧に、落ちた花を集めて
端っこに捨てています。
これでかびないかどうかわかりませんが、
今のところ、カビもうどん粉病も出ていません。
(あ、うどん粉病は怪しい感じ)

IMG_0218.jpg
毎朝見回って、受粉をしていましたが
昨日は良く晴れていて、ハチが沢山飛んでいたので
ハチに任せました。
が、今朝は雨が降っていて、ハチの動きも鈍かったので
受粉がてら、いつもの、落ちた花を取り除く作業をしました。

ハチは、残念ながらミツバチではないみたい。
ここら辺のトマト農家さんが受粉のために飼っている
マルハナ蜂が逃げたものと思われる。
逃げ出すと、生態系に問題があったりするようなのですが
うちとしては、働いてくれればありがたい。

写真は「すくなかぼちゃ」
今年は良いものが採れる予定♪
花びらちぎって、無理やり受粉しました。(笑)

IMG_0217_1.jpg
足元にある実は、踏まれないところへ引き上げます。
結構大きくなっているものもあります。

今年のかぼちゃは、乞うご期待♪
でもそのうち、入れなくなりそう、、。
ゴーヤの収穫、どうするんだ!?





*** COMMENT ***

No title

久しぶりです。
毎日奮闘をしておられる様子を読んでいます。
先日、甲ちゃんからはがきをいただきました。
とても嬉しかったです。
充実した高校生活を過ごしておられる様子、嬉しいです。
こちらは、元気で何よりです。
この頃は、家でゴロゴロ玉に草取りをして、腰が痛い痛いといっています。上津役にもあまり行かずに、過ごしています。
毎日、雨で外に出るのが、億劫です。
今日あたり、天気予報は、晴れ
出かけようかと、思っています。
忙しい人につき合わせてゴメン。
頑張ってください。  ひで子

ひでこ姉ちゃんへ

久しぶり、電話で話せて楽しかったです♪
なかなか九州へ行けないけれど、
元気でね!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ