天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

自生

IMG_0254_2.jpg
倉庫の横の川。
いつもここの土手に取った雑草や、
野菜の小さいのなどを捨てる。

で、、いろんなものが自生する。

IMG_0248_2.jpg
そば。

IMG_0249.jpg
菊芋。

IMG_0251_2.jpg
春菊、とその向こうはジャガイモ。

IMG_0252_1.jpg
ニュージーランドスピナッチ。(ニュージーランドほうれん草)

IMG_0250_2.jpg
ジャガイモ。

IMG_0253_2.jpg
そして次男のカモミール。

でも、これが収穫につながるかと言うと
遊び程度には採れるけれど
家庭で1回分食べる量も採れない。
なので、ここの収穫をすることは無く、草と一緒に刈られます。

よくテレビで、自然農で、草の中に野菜が植えてあり、
草の中にあると、大雨や乾燥の被害を受けにくく、
虫の被害も野菜に集中しないので
良いことだらけのように言っているけれど
唯一の難点は、量が採れない、ってことかな。

楽しむための農ならば、それを薦めます。
私も農業で生活を成り立たせる必要が無くなったら
そんな農をしてみたいです♪


この数日、相変わらずPTAの会合や、卓球部の連絡があり、忙しく
今日は久しぶりに夜に家に居るような、、。
そしてそのいろんな連絡で思ったこと。

こっちが抜けていたり、相手が抜けていたりと
沢山のトラブルの元がありましたが、
電話やメールのちょっとした連絡で
お互いに気づき、フォローすることが出来ています。

一番大事なことは、そうやって気軽に聞いてみること。
と言うよりも、そういう気軽な関係を
普段から作っていることかもしれない、と何度も思いました。
助けられて、いろんなことが進んでいきます。
ありがたや、ありがたや~。

あ、私がやるべき畑は手がつけられなくなっています。(涙)










*** COMMENT ***

No title

ブログ楽しみに読んでいます。
毎日大雨が降っています。雷も道連れにして、
忙しそうですね。
でも、写真の空が綺麗できれいで、本当に素晴しい。
こちらは,PM2.5などといって、外に出るのを躊躇するような日も多々あります。世界は一つ、変なところで、実感しています。
先日の電話で声を聞き本当に昔のままのヤッチャンを思い浮かべました。
夏休み哲、和のお守でかよってきてもらったですね。
すぐ、上上津役に、遊びに行きました。
甲ちゃんがすてきなハガキを上上津役に、送ってきていました。
とても喜んでいましたよ。機会があれば是非、遊びに来さしてください。

ひでこ姉ちゃんへ

ひでこ姉ちゃん、コメントありがとう!

電話で話していると、お互いちっとも変わりないようで、
でもあれから50年近く経っていると思うと
人生って夢のようです♪

子供はどんどん育っていくし、
年取るはずなんだけれど、心は年取らないよね?(笑)

お互い元気でやりましょう!

No title

早速の、返事かえって恐縮です。こちらは、リタイアした老人忙しい人を
わずらわせたようで、でも嬉しい。
昨日も、大雨家中がかびています。珍しく拭き掃除をしたので、また、また、雨 雨でも草だけは元気です。見る見るうちに草がが立ってでも抜けるように育っています。少しづつ習いながら、庭で、野菜を育てています。大変さを実感しています。年をとっても好奇心だけは失わないように、と思っています。少しづつ努力をしようと意欲だけは、失わないように、頑張っています。体に気をつけて、

ひでこ姉ちゃんへ

そんなに恐縮しなくて大丈夫ですう!(笑)

夜はたいてパソコンに向うので
遠慮せずにコメントしてね!
ボケ防止にも!!(笑)

No title

今日も、雨模様です。
ムシムシ、べたべたは、そちらより強力でしょう。もう、じっとしていても、たまらない湿気です。私は、寒いより、暑い方がよいのですが、この湿気には参ります。今日も、忙しい人に相手をお願いします。一日一度は、パソコンを開いてキーボードマスターで、遊んだりしています。カボチャの小さな実可愛いですね。庭に植えたキュウリ風で傷んで、可哀想です。農業は本当に自然相手、人事を尽くして天命を待つ 大げさです。
まあ一つは、楽しみ、
今日も雨、こうなると梅雨が明けるのが待ち遠しい。
では、また  ひで子

ひでこ姉ちゃんへ

今日は梅雨明けが間近のようなお天気でした。
雷ゴロゴロで、夕立。
蒸し暑いのはまいるねえ、、。
私も苦手です。
きっとみんな苦手、野菜もいやみたいです。

梅雨が空けたら猛暑がくるかもしれないけれど、
でも早く夏になって欲しいねー。



コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ