天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

かぼちゃのうどん粉病

昨夜からの大雨で、大雨警報が出て、小中保育園児は自宅待機。
警報が解除されると登校になるので
6時の放送の後、8時半、10時の放送をただ待っていて、
結局は10時までに解除にならなくて、休校が決定。
それから「仕事しろ!」になるので
なんか時間がもったいなく過ぎる。(笑)

IMG_0255_2.jpg
昨日からムシムシしています。
と言っても、雨が降ると寒いこの地域は
最高が23度くらいです。
それでも、湿度が高いようで、もわーっとしています。

そうなると、茂っているかぼちゃは、、

IMG_0256_1.jpg
出ました、うどん粉病。
ずっと以前からハウスに住み着いているので
温度、湿度があり、風通しが悪いと
すぐに発病します。

IMG_0257_1.jpg
昨日発見して、すぐに半分はこんな風に、思い切ってばっさり。
うどん粉にかかっている葉っぱを切り、
密になっているところを、空きます。

結構時間もかかるのし、この大雨の中気が進まず、
残り右半分はもっと後にしたかったのですが
大雨の湿度と、もやっとしたいやな暑さを感じ
今日中にやらないと、明日はかなりひどくなっていると思い、
追い立てられて、今日やりました。
出来て良かった。

かぼちゃだけなら放置するかもしれなかったのですが、
真ん中にゴーヤがあるので
粉だらけになったら、収穫がとてもしにくい。
いやその前に、まだ育っている途中のゴーヤは
そのままにしていると絶対にうどん粉病がうつり
実が出来ないかもしれない。

同じ空間にいるし、すでにうどん粉病の葉っぱや粉がかかったけれど
でもまわりをすっきりしたし、
日が照りだしたら、ゴーヤは元気になって、実をつけてくれるだろう。

IMG_0258_1.jpg
葉っぱを取ってみて、嬉しい発見が!!

IMG_0259_1.jpg
実がゴロゴロ♪
ただ思いっきり葉っぱを切ったので
実を大きくする光合成が足りるかな?

残った葉っぱたち(勿論うどん粉にはかかりますが)がんばって!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ