天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今日も蒸し暑く、雷がごろごろ、
夕立のようなザーッと激しい雨が何度も降りました。
今もごろごろ言っていますが、
でもなんとなく、涼しくなったような?

IMG_0262_1.jpg
そんな夕立(と言うか、昼だったけど)の去った、今日の昼。
脚立に乗っている長男。

IMG_0264_1.jpg
木の中には次男。
何をしているかというと、梅を採っています。

お隣の付知にH先生と言う、
主人が小学校の頃、加子母小の先生で
早くに先生を辞めて、農業を始めた方が居ます。
どうして再会したか忘れましたが、
もうずっと、年に1,2回ふらりとたずねて来てくれていて、
以前から「一度遊びにおいで」と言ってくれていましたが
なかなか伺う機会がありませんでした。

奥さんが主力の働き手で、H先生は主夫をやりながら、
昔ながらの農法でお米や野菜を作っていて
漬物も大量に漬けるので、赤カブなどの出来が悪い時に
うちの赤カブを買いに来てくれたりしていました。

6月に手もみ茶(むちゃくちゃ美味しいですよ!勿論無農薬)と
放し飼いの地鶏の卵を頂き、梅の話になって、
山のようにあるから採りにおいで、と言われていたのでした。
無農薬は勿論、H先生ならどこにも除草剤はかけないので、
喜んでいただきに行った、ということです。

「無農薬の梅」と言っても、
地面に除草剤をかけているところは沢山あるだろうし、
あまりそんなことは気にしていない方も多いです。
私も無農薬の梅が手に入らなければ
普通の梅でもいいのですが
目の前にこんなチャンス!とばかりに飛びつきました。
7月の初めが採りごろと聞いていたので、
予定を一日空けました。

広い広い敷地内に、築300年の本宅があり、
他にも、骨董品を集めたような渋い小屋や
さらに車で上に上っていくと
以前は住んでいた築30年の別宅があって
その別宅はすごく手入れされた見事な自然の林の中にあり、
これはこれはシンプルで、素敵でした。

こんなところがあったら
私なら「民宿で貸して、大もうけするのに!」(爆)
一泊5万、いや10万でもいけるかも!(笑)
子供達も、同意見でした!
が、H先生はお金が無いと言いつつも
金儲けには興味が無い様で
友人が泊まったり、お客さんをここに呼んで接待するのに使っている、と。
30年かけて、庭を少しづつ手入れしたんだそうです。

IMG_0266_1.jpg
そしてペットがすごい!(笑)

自分が小さい頃に居た動物を飼っているそうで、
木曽馬1頭、あひる数羽、やぎ3頭、鶏沢山です。
それぞれ広いスペースにちゃんと
馬には運動場、アヒルには池、やぎにも小屋と広い場所
鶏は全部を囲っている広い場所と
山の中なので、きつねやいたちが常時狙っているみたいで
苦労していました。

こんな素敵な場所で、
ゆっくり過ごしたいです、ふーーっ。
でもH先生も話していましたが
百姓やっている間は時間は無いねー、と。
どこかで見切りをつけて休まないと切りは無い。
そうですよねー。

IMG_0268_1.jpg
こんなきれいな立派な梅を
籠3杯いただいてきました!

他にも近くで自然農をしている方の梅も
昨年から予約していたので
今年は梅干も梅コーソも沢山作ります!


*** COMMENT ***

No title

今日も、ドカ雨が降っています。どうなっているのか近年、おかしい雨の降り方です。晴れているかと思ったら、急にバケツをひっくり返したように、降ります。あれでは外にいるときには、逃げられません。昨日上上津役に、遊びに行きました。お姉さんも元気で、日曜日には陽一さん一家がくるっといって嬉しそうでした。かなチャンも高校一年、早いものです。
私は、黒川の方の法事があり出かけられませんでした。次の機会に逢いたいものです。梅よかったですね。私は、買ってしかできませんが、一年に一度この機会には、作っています。本を見ながら一年生、母のいる間に、習っていればと何かと思います。でも、まあ何とかしています。
また、お便りします。  ひで子

ひでこ姉ちゃんへ

九州より、関東のほうが先に梅雨明けしたみたいです。
こっちは20度ちょっとで、晴れたり、ザーッと降ったりしています。
湿度があるので、さすがに寒さは感じなくなりました。

梅雨明けしたら、猛暑がくるんだなあ。怖い。

佳奈ちゃんが高1ですか!?
早すぎる、、。(汗)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ