天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

田んぼの草取り

IMG_0271_1.jpg
昨日から、この田んぼの草取りをしている主人と子供達。
昨日は午後から、梅採りに誘ったので
田んぼより楽と、喜んで付いてきた。(笑)

IMG_0272_1.jpg
今日もやってくれました。
次男は特に、一日やっている。
終わったら、回転寿司の約束。(笑)

IMG_0273.jpg
長男は昨日は部活で逃れ、
今日は午前中はいやいや、やってくれましたが、
午後主人が「行くぞー!」と言った時には熟睡状態。
こうなると、もう起きません。

夕方、主人に文句を言われていて
「起こしてくれたらよかったのに」って、
どんなに呼んでもゆすっても、起きないのです。

IMG_0274_1.jpg
私も今日の午後、久しぶりに田んぼに入りました。
疲れたけれど、田んぼは心地良いです♪
こういっていられるのも、今だけ。
明日は、あちこち痛いかも~?(汗)

これは浮き草。
主人がせっせと取ってきて、広げています。
これが広がると、水面の下に光が行かないので
水面下の雑草は育ちません。

酸素を取るので、稲の生育が悪くなると言う話も聞きましたが
雑草に覆われると、それどころではなく稲は育たないので
うちの場合はしっかりと浮き草が覆って欲しい。

IMG_0270_1.jpg
昨夜、男3人でプロレスを見ていました。
長男はでかい足を主人に乗せていました。(笑)
次男はゲームをしながら、テレビを見ている。

一緒に作業するから、仲が良いのかもしれません。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ