天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

奇跡のりんご

IMG_0296_1.jpg
1週間前から黒にんにくを仕込んでいます。
1週間の今日、中身をひっくり返しました。
良い感じ、だと思います。
後1週間です。

梅コーソも順調に梅汁が上がってきました。
夏の暑さ対策ー黒にんにくと梅コーソがもう少しで出来る!

IMG_0297.jpg
暑いけれど、ラッキーは元気です。
毎朝5時前から吠えています。
夜明けが早くなって、早く呼ぶようになった。(涙)

今日、主人が映画の「奇跡のりんご」を見に行こうと言うので
付き合いました。
実は4月に、私の反対を押し切って
倉庫の屋根一面に太陽光発電を取り付け
(勿論全部ローンで、すごい借金です)
最初の4月5月分売電が、結構入ったのでした。

その後梅雨に入り、曇りや雨だと愕然と発電量が減ったのですが
最初だけしかこういうことは出来んから、と言うので
映画とランチをご馳走になりました。
太陽光に関しては、売電とローンは
全部主人が責任を持ってやると言う条件です。

「奇跡のりんごは」昔、本を読んでいたのですが、
改めて映画を見ると、木村さんをとりまく人たちがすごい。
特に、義父がすごい人だなあ、と思いました。
うちの苦労なんて、大したことでないです。(笑)

映画に行くために5時から畑に出たのですが
涼しくて楽でした。
明日も午後から学校行事があるので
ラッキーと一緒に(笑)早起きして、
涼しいうちに終わらせようかな。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ