天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

忙しい季節

春~夏にかけて、子供たちは良く働きます。
(親に言われるので、仕方なくです-笑)
特に麦刈りと、田んぼが重なるこの時期は
主人一人ではどうにもならず、
休みは一日中、手伝い、と言うか、仕事です。

それで、昨日は、遅くなったのですが
田植えが終わったお祝いの回転寿司に行きました。
15時まで田んぼの草取りに入り、
みんなどろどろ。お風呂に入り、
私の仕事が終わってなかったので手伝ってもらい、
早めにラッキーの散歩も済ませて
16時出発!我が家にしては早い出発です。

美味しい100円寿司に行こうと思ったら、
近くに無いので、高速を使って、1時間半です。
連休の真ん中で、都会の寿司屋は、、そう、1時間待ちでした。

しっかりと寿司を食べて、
その後、吐きそうなくらいパフェを食べて
帰ってきました。
長男、次男の気は済んだようです。(笑)

こうやって、連れて行けるお金があることに
心から感謝します。ありがたい、、。
と思っていたら、
主人がソーラーのお金で払ってくれました。
ラッキー♪

IMG_0307_1.jpg
今日は次男は午後から一人で麦の脱穀。

IMG_0308.jpg
私よりも機械はこなせます。
一人で全部やりきりました!
成長しています。

長男は一日、田んぼに管理機を持って入り
草取りに、ずっと管理機を押していたようです。
ものすごく体力のいる仕事ですが
2枚の田んぼを終わらせたようで、びっくり!

ギターの道具で欲しい物があったようで
夜、主人に下呂まで乗せて行ってもらい
新聞配達の小遣いで自分で買って、大喜びで帰ってきました。
今は何よりギターをいじっているのが楽しいみたい。
疲れていると思うけど
夜はちゃんと宿題をしていました。
えらいなあ。

私は?というと
毎朝5時から散歩、5時半からハウスに居ます。

が!!!
やはり、休憩が全く取れず、今に至っています。
うーん、何とかしたい。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ