天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

黒にんにく

夏休みが始まりましたね!

PTAの役で、朝6時半のラジオ体操に行くので、今まで
5時にラッキーの散歩
→5時半離れたハウスの収穫のみ終わらせる
→6時半朝食(たいてい遅れて7時前になって長男は自分で作って食べていた)
だったけれど、時間変更。

5時から収穫し、6時10分に切り上げて
5時からずっと吠えていたラッキーを連れて、散歩がてら体操へ。
子供達も一緒に戻ってきてから朝食。
学校へ行く時間が関係ない分、
朝食は遅くなっても良いので、気は楽になる。(のかな??)

IMG_0320_1.jpg
黒にんにくが2週間の保温を終えて
第1回目が出来た!
しばしの間、30分ほどだけ、ジャーを休ませて
第2回目のにんにくを仕込んだ。

IMG_0321.jpg
まだ乾燥不十分のにんにくを仕込んでみたけれど
出来上がりは良い感じ。
食べても甘すっぱくてジュシーです♪

IMG_0322.jpg
毎日あちこちからいろんなことが舞い込んで、
4つくらいが常時同時進行中、、。
なんでかな~?と思うことも出来ないくらい、すごく忙しい。

こういう時には、文句を言ったり嘆いたりせずに
ただひたすら目の前の仕事を片付けることに集中する。
すると意外と早く終わるんです。(笑)

今はこういう忙しい時期なので
早く起きて、早く寝る!のみ。
他の事はあまり考えず、
黒にんにく食べて、昼は少し休んで、
元気で乗り切ろうと思います!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ