天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

小豆の植え替え

今日は長いです。

昨日は地区のPTAの夏休み最大行事の「合宿」でした。
夕方からの合宿の前に
その年により変わるイベントをするのですが
今年は、二の谷という近くの渓谷にある夫婦滝までの登山。

距離は2キロ、標高差は約400メートルです。
ここが標高650メートルくらいなので
1000メートルを越え、夏でも寒いところです。

子供36人、大人12人で登ってきました。
お天気は最高!先日の雨で水量がとても多くて
滝からのミストが空から降り注ぎ、おにぎりの美味しいこと♪

くだりの足のがくがくも(笑)
川の水のエメラルドブルーや、木々の緑、
ひんやりするマイナスイオンたっぷりの風邪に癒されて
全員無事に帰ってきました♪

その後、地区の会館で中学女子と夕食のカレー作り。
中学男子は会場準備と小学生の遊び相手。
ビンゴやDVD鑑賞や、打ち上げ花火などを中学生が主体でやって
21時に小学生1,2年生は帰宅し
残りの子と、男のPTA役員は宿泊です。

翌朝、今朝ですが、
日曜だけれどラジオ体操をやって
朝食のパンとジュースを食べて、片付けて解散でした。

山の上でのおにぎりを含め、食べることやその材料、イベントの景品、
後片付けのゴミ袋など必要な物を全て揃えるのが私の役目で、
数日前から、準備に追われていました。
無事に終わって良かった~。

後はPTAの大きな行事は、秋と冬に一つづつ
残りは小さな行事です。
ひとつづつ、終わっていくのでありがたいです。

IMG_0380_2.jpg
今日の夕方、やっと1時間ほど時間が出来ました。
美女たちが張ってくれたマルチ。

小豆の苗が育ってきたので、やっと植え替えです。

IMG_0381_2.jpg
良い感じで育ちました。
問題は雨が降るか、です。
植え替えてしばらくは、水分が必要です。

IMG_0384_2.jpg
心配したように、植え替えてすぐにしんなりし始めました。
明日の夕方には夕立の予報。
その前に今日にでも振りそうな蒸し蒸しした感じ。

でもそれに頼ると、降らなかった場合は枯れます。

IMG_0385_2.jpg
途中で、班の花の草取りが入り、

IMG_0386.jpg
みんなで作業して(ラッキーも参加)、

IMG_0387.jpg
きれいになって、班長さんがビールなど持ってきて
道路に座りこみ、宴会が始まりました。(笑)

しばし付き合って、仕事へ戻り、
水も少しだけやって、暗くなって終わりました。
小豆の植え替えとしては、1ヶ月遅れていますが
遅れても、やりたいことをやると嬉しいのでやります!

でも、今日も早朝から働いています。
疲れた~。

IMG_0388_1.jpg
料理の得意な長男が
オムライスを夕食に作ってくれました。
ありがとうううう!!

そして夕立が。神様、ありがとううう!!

*** COMMENT ***

No title

こんにちは。
ぽちっと芽が出てた小豆ちゃんでしたが、大きくなったんですね。
私たち美女2人の汗の結晶のマルチ(大げさ!)がお役に立って、何よりです。
たくさん収穫できるといいですね。
大阪から、小豆ちゃんたちがプレッシャーにならない程度のパワーを送りますね。
大きくな~れ!

なかにしさんへ

はい、苗は育っていました!
パワー、よろしく!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ