天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

土用干し

IMG_0404_1.jpg
いつもとは見違えるほどピッカピカの作業場。

今日は年に1回の保健所の検査なのでした。
昨日、長男と次男に手伝ってもらい、
全部を水で洗い流しました!

お陰で今年も無事に検査合格です。
このきれいさが続くわけは無く、、
検査のお陰で、年に1回は強制的に大掃除が出来るわけですね。(笑)

IMG_0406_1.jpg
さて、長らく放っておいた梅干。
「三日三晩の土用干し」と言うように
夏の土用に干すのですが、
何しろこの期間、忙しかったのと
夕立があったり、雨が続いたり、、。

こういう時には焦る事は無く
しっかりと干せる時に干せば良い、と学んだので
今年はゆっくりしていました。

そして今日からお天気が続くとの予報で
「そろそろかなあ、でも明日からでいいか」と思いながら
久しぶりに昼に横になって、ある人のブログを読んだら、
「今日の夕方で夏の土用が終わります」とあるでなないか!

今日はシュタイナーカレンダーでは休耕日と言って
いろいろ触らない日で、加工にも良くない、と思っていたけれど
そういうことなら、ちょっとでも土用に干せるように急げ!
ということで、あわてて干しました。

IMG_0407_1.jpg
黄色くて、ふっくら。
優しく触らないと、破れてしまいます。

IMG_0408_2.jpg
午後からですが、しっかりとお日様をあびています。

IMG_0409_1.jpg
この黄金色の梅干が
3日間干した後にどうなるか、楽しみです。

そしておまけを言うと
ブログを書く前に、夏の土用を調べたら
今年は7月19日から、何と8月6日まで、
つまりは昨日で終わっていたんですね!(笑)
それでも「今だ!」と思えたお陰で
干せているので、それはそれでいいや。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ