天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

今日も猛暑日

IMG_0435_2.jpg
今日も猛暑日。
加子母でも35度を越えています!!

毛皮を着ているこの人も暑そう。
で、今日やっと洗いました。
小さい頃、よく川遊びをしていたようで、
水は平気なラッキー。
洗う時には大人しいけれど、洗った後が大変。

そこらじゅうに身体をこすり付けて乾かそうとします。
大興奮。
土へ行かないようにするのが大変です。

IMG_0442.jpg
我が家で一番涼しい部屋はここ。
民宿の階段の下の部屋。
外が35度越えでも、ここは23度。
たいてい20度くらいです。

午前中に、主人と次男と田んぼの草取りをしていた長男は
11時頃に「頭が痛い」と軽い熱中症の症状で戻ってきました。
シャワーを浴びて、頭を冷やし
この部屋で休ませていました。

大したことは無かったようで
午後主人が出かけるといったら
さっさと、付いて行きました。

そこへ、おばさんの民宿の手伝いから戻った長女がこの通り。
こうなると絶対に起きないので、
退屈で暑そうなアメリアと、乙女渓谷へ。

IMG_0438_1.jpg
いつもは寒いくらいですが
今日は丁度良かった。

IMG_0440_1.jpg
しばし涼みながら、アメリアの意外と上手だった日本語と、
私のひどい英語交じりの日本語でおしゃべり。


30分ほどで戻ってきて
さて夕方から、みんなで加子母のお祭りへ行ってきます。
会場までバスがでるので
次男は親友と、16時のバスですでに行っています。
くじ入り餅投げが目当てらしい。

彼らは元気!熱中症なんて関係ないです。(笑)
最近長男は、昼に寝てしまい、夜は遅くなっていたので
免疫力が低下していたのでしょう。
午前中も、午後もプールに行っても
その後、布団でゴロゴロゲームをしていても
絶対に昼寝をしないのは、小学生だからなのか??
とにかく、小学生は元気ですね!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ