天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

夏休み最後の山場クリア!

毎日、猛暑続きです。
1滴の雨も降りません。
雑草も葉っぱが裏返ってきました!!@@

昨日は、なんだか、行事がずらり。
時間に沿って、予定が入りました。

朝は8時半から、小学校の環境整備。
5,6年生の生徒と親が、学校の草刈や、草むしり、
窓拭きなど、普段出来ないところをきれいにします。
卒業前のお礼奉公??(笑)

以前は6年生だけだったのですが
生徒数が減ってきて、数年前から、5年生もやることに。
その8時半前に出荷、宅配を終わらせました。

環境整備が終わって、引き続き6年生の親子会。
低、中学年では、体育館でドッジボールが主流でしたが、
暑い中での環境整備の後とあって、親は引き気味。(笑)
学級委員さんが手配してくれたカキ氷を食べながら
修学旅行の写真を見る、と言うことに決まっていました。

IMG_0455_2.jpg
午前中で小学校を終えて、
午後からは地区のPTAのそばの種まき。
小郷のそば同好会の方が、畑の準備などやってくれるので
PTAはそれに乗っかっているだけで、楽でした。
感謝、感謝。

IMG_0456_3.jpg
炎天下の中、22列ある畝に均等にまくために
1畝1キロの種と分けてあって
それをさらに、一人ずつカップに分けてまきます。

1時間ほどで作業は終了。
後は、消防のポンプを使って
同好会の方が水をまいてくれました。
この後、収穫とそばうちも同好会の方とやって行きます。
本当に大変な作業をやってもらえるので
ありがたい限りです。

それが終わって、16時から
近くの峠にお地蔵様を引っ越した祈祷会。
亡くなった義父が班長だった22年度、
人に見られないところに放置されていたお地蔵様を
もっとみんなの見えるところに、と提案していて
22年度の班長会で動き出したところへ
義父の事故で、頓挫していました。

3年越しで、当時の班長さんたちが動いてくれました。
こう言う時、すぐに寄付などが集まります。
本当に信心深い地域の皆さんです。
頭が下がります。

和尚様の祈祷に始まり、服を着替え、和讃を唱え、
餅投げもありました。

IMG_0457_2.jpg
家族4人で拾った成果。
今回は来た人に対して、餅が大量にあったので
みんな抱えきれないほどもらって帰りました。

終わってから、
代表責任者の方が「おじいさんに他の班長は良く働いた」と
よーっく、言っといてくれよ、と笑っていました。(笑)
3年も過ぎて、やってくれることに、ただありがたいばかり。
お地蔵様は昔、飛騨と美濃の境に
道中の安全祈願のために置かれたもので
これから、小郷の交通安全を守ってくれることでしょう。


その後、1ヶ月に1回しかない資源ごみをだして、
(しかも時間指定ー夏は17時から18時)
8月に入って始めての(!)
宿泊のお客さんが来て、同年代の女性4人で、
加子母在住の陶芸家のY子さんの紹介で来てくれましたが、
食事の途中、ワインをぶら下げてY子さんも来て、
自己紹介を含めた、おばさんトークで盛り上がりました!

皆さん、自立して仕事もされていて
やはり話がしっくりくるし、興味深いし面白い。
会話のやり取りが楽しかったです。

今日は昼に義母が留守で、生協など頼まれて
宅配は追加があるし、で
朝から、大忙しで、
ちゃんとお客さんに朝食出せるんだろうか??などと緊張しましたが
「やろうと思って、やれば出来る」ですね~。

野菜ばかりの食事でしたが
とても喜んでいただけて、
もう少し民宿に力入れようと思いました!


午後は事務仕事に走ったし、この数日休憩なしだったので、
普段なら、今から畑ですが
今日はもう畑には行きません!!(きっぱり!)
家族の夕食をまともに作っていないので
久しぶりに、食事を作ろうかなー。
いや、やはり、簡単にして、自分がまずは休もう、っと!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ