天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

農家もいろいろです

IMG_0516_2.jpg
人参が茂っています。
手をかけて、手をかけて、育てた人参。

IMG_0517_1.jpg
ところが!
残念ながら、多くの実がこんな風です。

カレンダーを見て分析するに、
5月に種を撒いてから2週間ほど
暑くて雨のない日が続きました。
すでにこの時に、毎日30度近くでした。

その後は梅雨に突入し、雨続き。
雨が続いた後は、2週間雨が降らず猛暑。
そしてまた、2週間お日様が出ずに雨、と言う繰り返し。
雨とお日様、両方が好きな人参には過酷でした。

主人と子供たちは3回ほどの草取りで
かなりな時間をかけました。
私も間引きと米ぬかをまきました。
間引いた時には実は普通だったので
やはり8月の、35度が続き、
雨が1滴も降らなかった2週間がこたえたのかな?

でも、何を言っても出来なかったものは仕方ない。
さっさと抜いて、食べられるものを出荷して
食べられないものは、土に返すのみ。


最近、農業の大変さばかり書いている気がしますが、
先日の愛知北JA青年部の方の話を聞いて
主人が話していたこと。
「近くに大都市がある広い平野部でやる農業はぜんぜん違う」
設備投資して、人を雇って、広くやっている人もいて、
それはもう、会社と同じでした。
年収何千万の世界で、当然違う苦労はありますが
私が書いているような、農業とは世界が違う。

私の記事は、あくまで、私の体験で
この中山間地で細々とやっている家内有機農業です。
みんな同じではないと言うことで、
ご理解のほど、よろしくお願いします。(笑)



さて、この土日はとても忙しいです!
ブログは多分お休み。
がんばろー!!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ