天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

種まきの結果

IMG_0522_2.jpg
久しぶりに良いお天気になりました。

朝は冷え込んで15度。
5時にラッキーの散歩ですが、半袖は寒いです。

加子母はもうずっと涼しかったのですが、
6日が突然暑くなって、以後、身体がついていかず
なんだか、やる気がでません。
忙しい日が終わって、しばらく日常なので
ほっとしたのもあるかもしれませんが、これが夏バテかも?

ちょっとだけ腹筋したり(笑)
半身浴はきがけてやっているんですが
畑で身体を使う気にならないので
放っておいたにんにくの皮むきにとりかかりました。

IMG_0523_1.jpg
8月31日に種を撒いたたまねぎです。

IMG_0524_1.jpg
順調に発芽しましたが、問題はこのあと。
ちゃんとした苗になるまでの2ヶ月間。
今まではどーも、うまくいかない。

人に話を聞いても
農業50年くらいのベテランおばあさんでも、玉ねぎの苗だけはできない、とか
近所で丁寧に、何でもちゃんと作るおじさんも
玉ねぎの苗だけは出来ないので買う、と聞きました。

今年初挑戦の私。
主人が種を撒き、その後を育てるのは得意ですが、
種まき、苗作りは全然ダメです。
ま、楽しみに、ダメ元で、やってみます。

IMG_0525_1.jpg
8月23日にまいたレタスや葉物は発芽しませんでした。(↓↓)
まだ、すごく暑い日があって、
主人が言うには、高温を感じると、葉物は発芽しない。

9月2日にまきなおして、やっと一部だけ発芽。

IMG_0526_1.jpg
春菊はでていません。(涙)
サラダセットが一部と、小松菜ががーっと出ました。
水をやり過ぎないように、ちゃんと育てたい。

今から端境期。
これじゃ、全然足りないので、また、まかなくては。


昨夜はなぜかネットがつながらず、
主人は長男と、長野まで高校見学へ行っていて留守だったので
対応できませんでした。
今朝になったら、普通に繋がって??
長男は長野へ行きたいようです。





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ