天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

稲刈り開始

IMG_0537_20130913212057a0a.jpg
ここは親戚の田んぼ。
陥没しているのはイノシシが暴れた後で
5-6箇所やられている。
この後ネットをめぐらせて、
ネットの下からもぐらないように全部下を留めてある。
そして今は、夜になったら付く電気を数箇所ぶら下げている。

うちの田んぼへも、ここから上へ上がってきていた。

IMG_0538.jpg
親戚の田んぼを上に上がって来たら
うちの実家の田んぼがあって
その上に行くと、稲荷様があるので、木や草が茂っている。

ここの畑のかぼちゃは、イノシシに食べられて全滅したらしい。
草むらや林があると、見通しが悪いので
イノシシは身体を隠しながら進め、
絶好の通り道になる。

IMG_0541_1.jpg
この1週間くらいは、散歩の時に
バケツとスコップを持ち歩いていた。

何に使うかと言えば、
ラッキーのおしっこの土やう○こをバケツに入れて、
うちの田んぼのまわりにラッキーの臭いをつける。
散歩はラッキーを引っ張って、田んぼの周りを1週。(笑)
意外とこういうことが効果があるかも知れない。

髪の毛を焼いた臭いも嫌がるそうで
豚肉とかを焼いて、そういうのをまいてもいいかも?

IMG_0534.jpg
昨日まで、稲刈りは来週、と言っていたのに
今朝突然、稲刈りを始めた主人。
今日刈ってしまえば、
14,15ではざにかけられると計算したんだろう。
かけた後で雨になっても良いけれど
刈り倒したまま雨に濡れるとひどいことになる。

が、予報は台風の影響で15日の午前中から雨?
明日の小学校運動会は主人と長男は田んぼやな。
毎年、この時期の運動会に主人は稲刈りをしている。
こればかりはしかたない。
一日の違いで、お米が採れなくなる。

IMG_0535_2.jpg
田んぼは乾いていないので下はぐちゃぐちゃ。
かなり苦労して刈ったみたい。
最後は真っ暗になっていたので、刈れたのかどうか不明?

でも一束はしっかりしています。

IMG_0536_2013091321205954a.jpg
草もいっぱい。
うちにしてみれば、大したことは無い。
何しろお米が付いているので♪
はざにかけるまでお天気が持ちますように。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ