天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

小学校運動会と台風18号

IMG_0547_1.jpg
14日は加子母小学校の運動会でした。
全校生徒はこれだけです。

次男は6年生なので、これが最後の小学校運動会!?
長かったような、短かったような。

IMG_0546.jpg
毎年9時開始に間に合わないのですが(笑)
次男が開会の言葉を言うというので
義母と一緒に、早々に会場へ。
最初から最後までしっかりと見ました。

IMG_0551_1.jpg
長男と主人は、田んぼのはざ掛け。
この時期、毎年、主人は田んぼ仕事で
昼だけ、小学校まで、お弁当を食べに来ます。
これもまた仕方ない。
雨だったら見れるのですが、雨だったら運動会も延期だし。

主人がはざを作り、長男が掛けていました。

IMG_0552_2.jpg
運動会は14時半に終わり、まずは私も駆けつけて。
広い田んぼなので、残りはまだこんなにあります。
明日から台風の雨。
いつもいつも、急いでの作業。(ため息)

次男も学校から帰り、田んぼへ。
運動会で力を出して、また、田んぼですが
これで彼らの体力は半端無いほど、ついたのかもしれません。

IMG_0554_1.jpg
もちろんミクも手伝いに。
カエルを追っかけたりして、和ませてくれます。

暗くなってくるし、終わりそうにないし、
稲は草だらけで、地面はぬかるんでいる。
力尽きそうになるけれど(おおげさ!)ミクを見るとほっとして
みんな笑顔が戻り、がんばれる。
ミクもしっかり手伝っています。

結局、月がでるまで働いて
少し残りましたが、それは昨日、15日の朝5時半から
小雨の中、みんなで掛け終えました。
予報では朝から大雨、だったのですが、
昨日は結局は大した雨も降らずに終わりました。


今日は夜からの暴風雨を覚悟していたので
いろんな準備をしていたつもりで
午前中はパソコンに向かいのんびりとしようと思っていたけれど、
あまりの雨風に、おろおろするばかり。
ハウスは飛ばされそうになって、
それを見ながらただ祈るばかり。

いつも思うのですが、こうなると人間は落ち着かず
何も出来ないし、かといってゆっくりもできない。
ただ、午前中の時間が過ぎるのを待つばかり。

ニュースを見ると、大きな災害があっています。
どうか今からも、洪水が起こりそうで
気をつけられることは気をつけてください。
ただ主人も、ずっとうろうろしていたんですが
雨風がひどくなってきた頃、
居ても立っても居られずに、止めるのも聞かず見回りに。
気持ちはわかりますが、心配しました。

結果は、田んぼのはざは、結構倒れている!
やり直しはすごい労力で、稲もダメージを受けます。(がっくり↓)
ハウスはビニールは破れているけれど
今のところ飛ばされていない。
勿論、被害は打撃。
でも、命が一番大事。

あ、やっと雨風が収まってきました。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ