天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

台風の爪あと

IMG_0555.jpg
ハウスは破れたけれど、飛んでない。

IMG_0558_1.jpg
せっかく掛けたはざのお米が
水に浸かってしまった。
これはショックだけれど、明日から晴れが続くようだし
救い出せるだろう。

IMG_0557_1.jpg
大豆が風の方向に倒されている。
でもこれも、まだ実が付いていないし
立ち直るだろう。
黒豆も同じだったけれど、地面に実がついていないのでOK。

IMG_0560.jpg
不思議なことに川は増水していないし
水は濁っていなかった。
勿論、雨風が止んでから見たんだけれど、
でもあれだけ降ったんだから、
少し時間が経っても増水しているはずなのに??

IMG_0562_20130916214547270.jpg
その川沿いの、
まだ熟していないどんぐりが沢山落ちてしまった。
そして雑草までもが、風になぎ倒されていた。

IMG_0556_1.jpg
さすがに今回は、いろいろ飛んでくるし、ラッキーも外はむごいと思って
写真のドアの中の作業場へ避難させていた。
最初は落ち着かなかったけれど
暴風も雨もかからないので
すぐにおとなしくなり、中で寝ていた。
これから、雷雨の時には避難させよう。

そして、私は、14、15日のハードなはざかけで、
肩から、腕、背中と凝り凝りで、
いつもの頭痛になりかけていて
この2日間で、時間の許す限りピラミッドしゃもじで叩き、
半身浴をして、足の裏→膝の裏→そけい部とマッサージ。
ふくらはぎを揉み、背中を叩き、手足をぶらぶらを繰り返し
やっと今日、凝りも痛みも消えました。

主人は台風が収まってから、
長女のホームステイ先のティムが3ヶ月の予定で来日したので
寮生活に必要な物をホストファミリーであるうちが用意するためと
ティムに会うために、寮へ行きました。
寮生活に必要な物を買ってから
夕食に回転寿司に行ったらしい。


ティムは寿司を「美味しい!」と食べたらしく
今までオーストラリアから来た留学生(みんな女の子だった)とは
ちょっと違う、やる気のあるナイスガイのようです♪
これでティムの寮生活の準備も整って
後は10月の秋休みにうちに来るまで、がんばって!

さあこれで、明日から復興へ向けてがんばろう♪
と言っても、午前中はいつもの宅配と出荷で終わり、
主に主人がやるのを、午後から手伝うくらいです。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ