天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

明日から

IMG_0586_1.jpg
毎日、秋晴れが続きます♪

朝は寒いので(と言っても14度とかです)
コタツを入れています。
が!日中は30度近くあって
ハウスの中とかは、汗だらだらです。

汗がでるので、やる気もでます!
汗がでないくらい涼しくなったら要注意。
やる気がでません。(笑)
せっかく涼しくなっても、やる気がないと何も出来ない。
時間とか、状況でなく
「やる気」が一番大事と、最近思っています。

お天気が良いし、日陰は気持ち良い気候で
菊丸もよく外に出ています。

IMG_0588.jpg
人見知りで臆病ですが
ねずみを捕まえるのは得意です。
畑には来ませんがちゃんと働いています。


明日からの3連休は田んぼです!
この前のはざにかけてある稲を脱穀したり、
稲刈りしたのをはざに掛けたり。
田んぼは大小10箇所あり、
まだ穂が出ていないところなどもあるのですが、
このお天気で、子供達も休みのこの連休が
一番仕事がはかどる時。

22日は加子母の祭りもあり、
次男は行きたがっていますが難しそう。
明日の約束はさすがに無理と思って、断ったそうです。
(かわいそうだけれど、えらいっ!!)

私は今日は、3日間働けるように
宅配を詰めて送ったり、食料を調達してきました。
何しろ、おやつも含めて食べないと動けません。
結構な量を調達してきましたが
足りないかもしれない、、。

さあ、3日間やるぞー!



*** COMMENT ***

No title

今日は、お彼岸のお参りに上津役に集まりました。
賑やかにおしゃべりして、ヤッチャンを思いました。
農作業で、忙しいのですね。一年の恵みを戴くのだから頑張って
家の横の田んぼは収穫が終わり広々としています。
沢山のすずめも何処かに行ってしまいました。
よくあんなに沢山のすずめがいるものだと不思議でしたが今は、何処かに行ってるのか姿が見えません。冬になると少しづつおコメをまいてあげます。
お百姓さんにとっては天敵でしょうが、見るだけだと姿が可愛いです。
連休お天気で取入れがはかどればよいですね。
忙しいでしょうが、励んでください。

今日は、楽しかったです。

ひで子姉ちゃんへ

お彼岸で、女子会ですね!(笑)
楽しくてよかった!
上津役は女が仲良くて、楽しくて良いです!

お陰で、一番大変なところは済みました。
まだまだ続きますが、
ぼちぼちやっていきます。

秋は気が焦るのでいけません。
日暮れはどんどん早くなり、
仕事時間は短くなります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ