天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

白菜の植え替え

休みの日は、稲刈りやはざがけ、田んぼの始末。
を、長男、次男がやる。(笑)

今日は主人が他の1枚を刈って、
草が多くて、稲が細く、稲刈機がうまく作動せずに
小さい田んぼなのに1日かかっていた。

長男、次男はそれぞれ1枚の田んぼを脱穀した。
午後は長男はエスケープ!
こういう時には長男が次男に500円払う約束で
次男は大満足して働く。(笑)
これっていいのかなー?と思うけれど、
二人の間の問題なので黙っている。

私は午後から次男を手伝って、わらやはざの片付け。

IMG_0615.jpg
田んぼをやると他の仕事がちっとも出来ないので
日暮れまでの1時間を畑仕事に。

白菜がやっと芽がでて、今が植え替え適期。
発芽が遅れたので、時期としては遅い。
でも60日でできるという早生の種類なので期待。

本当は雨が降る直前か、
降った後に植え替えると簡単だけれど
しばらく雨は降りそうに無いし
雨を待っていたら、つになるかわからない。

さつまいもを掘った後のマルチをそのまま使って
昨日から白菜を定植してみた。
実は左の畝は、まださつまいもを掘っていない。
昨日つるだけ片付けた。

IMG_0616_1.jpg
昨日植え替えたのが右。
今日の昼の照りですっかりくったり。
左は今日植え替えた物。
水は近くの用水から運ばないといけないので、
根がつくまで、水をやるだけで一苦労。

毎夕方ちょこっとつづ、植え替えてみる。
早く根がついて欲しいなー。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ