天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

最後まで

IMG_0647_2.jpg
ソーラーの設置終了。

IMG_0648_1.jpg
倉庫と車庫。

IMG_0649_2.jpg
家の屋根。
こちらはペンキ塗りも無事に終わった。

設置の説明を聞いて初めて知ったけれど
気温が上がる真夏は、発電量が落ちる。
一番発電量が良いのは春、5月だった。
そしてこれからは日照時間が減るので、発電量は減る季節に入る。
とにかく、設置の3日間、風が強くなくて
雨が降らずにいたので、工事が順調でありがたかった。


IMG_0650_1.jpg
先月27日からやっていた白菜の定植。

お天気が良すぎて、葉っぱがマルチに触れると
からからに焼けてしまって、翌日には枯れる、を2日繰り返し、
その後は、マルチに稲のわらを敷いて、
葉っぱが直接焼けないようにして、
風で飛ばないように、押さえにハウスの鉄棒を置いた。
わらは、暑さ除けにもなるし、寒くなると保温にもなる。
面倒だったけれど、やっと根付く気配で、嬉しい♪

実は残りの苗は、まだ沢山ハウスにある。
今夜から雨が降ったら、かなり遅いけれどまた植え替えを始める。
ただし、白菜が巻くのに間に合うかどうかは別。
それでもいいんだよねー。
自分がちゃんとやったと納得できるかが大事。
来年はもっと早くやろう。

IMG_0651_2.jpg
うまくいっている小豆。
木は小さいけれど、実はたわわについている。

見るたびに嬉しい♪
もう、寒くなっても、暑くなっても、心配は無い。
実が熟すのを待つだけ。
まとめて採ろうと思うと
最初のが乾いて、はぜて(殻がはじける)実が飛び散ってしまうので
茶色く乾いた物から、何度かに分けて、順番に収穫する。
そして今年はねずみに食べられないように
家の中で乾燥させる!

今年は美味しいぜんざいをたべるぞ!



*** COMMENT ***

育ってよかった!

こんにちは。
ご無沙汰してます。
小豆ちゃんたち、育って実がついてよかった~!
ビビらない程度に送ったパワーが役にたちましたよね?
私もおいしいゼンザイを食べたいので、
送れるようになったら、ブログに載せてください。
注文します!

なかにしさんへ

了解です♪

そう、ちょうどいいパワーが送られてきて
プレッシャーにならず、すくすくと育ったみたいです!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ