天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

勉強中

IMG_0674_2.jpg
大豆畑。(離れた方)

IMG_0675_1.jpg
たわわに実がついています♪

虫もついているけれど、ま、当たり前なので。
枝豆が美味しい♪

今日は葉っぱの日で、新月から日が浅く、
ギリギリ今日まで、種まき適期。
白菜と、キャベツの種を撒いたけれど
種まきには自信が無い、、。

IMG_0666_2_201310101914177a4.jpg
主人がまいたハウス。1週間です。
しっかり芽がでています。

IMG_0667_1_20131010191417b56.jpg
わかったことは、種まき後、
しっかりと水をやることでした。

通路にダムを作り、一晩かけてしっかりと水をやって
地面から全部が濡れるようにやっていました。

私はシャワータイプの水まきで、30分とかで
よく見ると、地面の3センチ下は乾いています。
これで毎日水をやっても
あの天気の良い日が続いたら、乾いていたんですねー。

昨日と今日の種まきは
雨を見込んで、外にもまきましたが
ハウスの中は明日しっかりと水をやろうと思っています。

では今から、運動会の練習へ行ってきまーす!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ