天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ほっとする時間

IMG_0681_1.jpg
気持ちの良い晴天の中、今日は加子母体育祭でした。
風が強くて、テントが飛ばされそうになるので危なくて、
テントは途中で片付けました。
風は冷たくて、ずっと風に当たっていると疲れました。
晴天だったけれど、夏とは違ってきたなあ。

役ではなく、出場だけなので、気は楽。
昼食は家に帰って食べてもいいと思っていたけれど
午前の最後と、午後の最初に家族の出番があるので
食べに帰るほうが大変、と言うことで、お弁当を作る羽目に。

こうなったらもう、一日ゆっくり楽しもうと腹をくくり、
一日運動会の日!
主人は相変わらず、昼食を食べに来て、
午後最初の方の綱引きにでて、帰りました。
なかなか、休む気にはならないようです。

IMG_0680_2.jpg
体育委員さんが、
飲み物(ジュースやコーヒー、ノンアルコールまで)を用意してくれていて
お菓子やパンまで置いてあるので
ちょっとした、サロン状態。
区民は、全員、勝手に飲み食いできます。

大人はコーヒーを飲みながら
子供たちはジュースを飲みながら、
応援もしながら、近況を話したり、笑ったり。
こういうことは、意外と大事なんじゃないだろうか?

自分の時間を取られるので嫌がる声もあります。
でも、年に1回、顔を見て、挨拶をする、
そんな時間もいいんじゃないかな?と思います。

こうやって、呑気に体育祭をやれること、
(準備はとっても大変でしょう)
それは幸せなことですね。
そういえば、地元のJAのスーパーは
「加子母体育祭のために休みます」とあった!!(笑)
田舎っていいなー。

結果は10区中4位?
結果発表の前に帰ったのではっきり知りません。
明日の朝の有線放送で結果発表があるでしょう。(笑)
でもみんながんばったし、怪我も無く良かったです♪

IMG_0678_1.jpg
次男が「おかーさん、カメラ!カメラ!猫がすごくかわいい!」
と言って、撮った写真。(笑)
まあ、いつもの菊丸ですが、
次男にはたまらなくかわいく見えたのでしょう。

次男は猫のふわふわが大好きですが逃げられるので、
猫が寝ていると、その横にそっとくっついて寝たりしています。

こういうことにもすごく癒されているなあと思います。
私も子供達も。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ