天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

懲りずにまたへたばって、回復

IMG_0693_2.jpg
丹波の黒豆に混じって植えてしまった長野黒豆。
小さいし早生なのか、一足早く黒豆になって、はじけ始めていたので
丹波の中から探し出して、抜いて
乾きやすいように、広げている。
本当はさやだけにして広げておきたいけれど
手が回っていなくて、一部はさやをはずした。
まだ畑にも残っているが、雨続きで抜けない。

IMG_0690_1.jpg
パセリが茂ってきたので、まとめて収穫。

IMG_0700_1.jpg
葉っぱだけをちぎって、ストーブの上で乾燥。
少しだけ天日にも当てました。
3日ほどで、からからで良い感じ。

IMG_0697_1.jpg
ずいき。
「あかがら」と言うさといもの茎を乾燥。
今年は春に、暖かくなったので、あかがらの種芋を出したら、
また氷点下になって、ダメにしてしまった!

これは茎を買ってきて、皮を剥いて乾燥させて
同じ長さに切って保存。
ずいきが好きなお客さんがいるので。

IMG_0696_1.jpg
採り損ねたささげやインゲンが種になっている。

IMG_0705_2.jpg
混じっているけど、私にはわかる。(えへん!)
ひとつだけ、初めて作ったおたふく豆が採れた!
ひとつでどうするねん!(笑)

ルンルンでテレビを見ながら
小豆の皮むきや、こんなことをしていたら
3日ほど、夜更かしになった。
で、がっくりと身体に来て、土日はへろへろだった!

困るのは、無理をした自覚がないこと。
結構楽しく作業していたけれど
寝不足が続くと、ダウンするんだな。
お年寄りが、暑いのがわからなかったりするのと同じ。
鈍くなっているのかもしれない。(どうしよう?)
やはり、毎晩22時には寝るように心がけよう。

私の場合、疲れが溜まると、
気が滞り、頭痛で何も飲み食いが出来なくなるので
いつものように入浴時に、
足の裏→膝の裏→そけい部の順でマッサージ。
手のひら→腕の付け根(鎖骨の下)も。
それからがちがちになっているふくらはぎと
前腕(手首からひじの間)をマッサージ。
お風呂から上がったら、同じ順番でしゃもじで叩く!
背中も痛いので、叩く!
気が流れるような順番で叩く。

それとお客さんから教えてもらった腰湯。
体力が落ちている時には、疲れずに温まる。

そして今回は薬を飲んでも良いかーと思って
頭痛薬を2年ぶりくらいに飲みました。
何しろお正月以来休みらしい休みは無かったので
(休みの日は学校行事やPTA)
2日間、午前中は収穫をして午後は休みました。

IMG_0702_1.jpg
私が休んでいる間に、長男次男が主人を手伝って
脱穀した分のもみすり(もみ→玄米)をしてくれました。

IMG_0704_1.jpg
お陰でやっと新米が出荷できます♪

今日は朝からずっと雨で、長男次男には
少しだけさつまいもの片づけを手伝ってもらって
後はのんびりしていたみたい。
と言うか、仕事をしない時はほとんどゲームですね~。

私は全快して、いろいろとできました。
あー、元気なのはありがたいなあ。
今日は代わりに主人がダウンしています。










*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ