天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ベーリーブス

先週、中津川の「元気っ子」という自然食のお店に小麦粉を配達。
いつ、どうして知り合ったのか??

もう忘れたけれど、10年以上の付き合いです。
農業を始めた頃は、野菜も配達していました。
当時、私は運転が出来なかったので
主人の運転で、みんなでドライブ気分。
優雅な?時代だったなあ。

今は粉類だけを、大体年に2回、春と秋に。
最近やっと一人で中津川まで運転し、ドキドキしながらも
いくつかの用を済ませることができるようになった。

IMG_0714_1.jpg
たまたまその時に出荷者の方が、これを持ってきた。

私は大興奮!

何か?と言うと「ベーリーブス」月桂樹の葉っぱです。
スープの時には欠かせません。
カレーやシチューも煮込む時に
これを1,2枚入れると味が全然違います。

以前から、何度も苗を買ってきては植えているのに
全く根付くことが無くて、失敗の連続。
もう、この3年ほどはあきらめていました。

「元気っ子」さんにも木があって、
いくらでも枝を折って使える、と聞いていたので
うらやましく思っていました。

その出荷者の方は、見たことあるなーと思っていたら
昨年、うちでやった縄文勉強会に来てくれた方で
話しているうちに、枝を全部いただくことに♪
いくらでもあるので、「元気っ子」さんにはまた持ってくるとのこと。

ありがたく、わさわさと持って帰りました。

IMG_0717_2.jpg
5人分くらいのスープでも
1回に2枚しか使わないので、
乾燥して宅配に入れることにしました。
もちろん薬などは使ってなくて、オーガニックです♪
とっても良い香りがします。

枝は今、水に漬けていて
何とか根がでてこないかなあ、とたくらんでいます。
もし、根がでてきたら、冬は鉢で過ごし、春に植えてみます。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ