天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

冬越し

IMG_0802_1.jpg
朝はこんな日も多いです。
散歩だから良いものの、運転なら怖い。

IMG_0806_1.jpg
9月の終わりから10月の上旬にかけて
植え替えた白菜は、やはり遅かった。
寒くなるのが早くて、巻きそうにはありません。
涼しくなって、行動してもだめなんだ!

原因は8月の終わりに種を撒いた時に
猛暑が続き、水遣りが追いつかず発芽に失敗したこと。
3回目の種まきでやっと発芽したけれど
その時にはもう1ヶ月くらい過ぎていたこと。
最近の気候は春から夏は特に
2,3週間ごとに雨と晴が続くので
雨のタイミングを見て、種まきをしなくてはいけない、とわかった。
もう少し暑さが続くことを期待したけれどだめでした。

IMG_0809_1.jpg
今日はここも小雪が舞って、山は白くなっています。

なんだか、寒い、ですよね。(涙)

IMG_0807_2.jpg
昨年は堀りあげるのが遅くて、そのままになり、
ダメにしたレモングラスですが
今年はちゃんと、ひとつの鉢に一株で
主人が植え替えてくれました♪

何度植え替えてもダメにするローズマリーも
今回はここで冬を越します。
今年の冬はすごく寒くなると言われていますが
無事に冬を越せますように。
鉢も人間も。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ