天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

乾かしています

IMG_0810_2.jpg
毎晩こつこつとやってきた小豆の選別がこれで終わり!
今年は順次洗って乾かすということをやってきたので
虫食いもひどくは進まなかったし、
倉庫の2階に放置して、ねずみに食べられることも無かった。(笑)

全部で約15㌔。
うちにしてみれば多いほう。
しかもきれいに、虫も取り除かれている!
安心して保管できます。
宅配のみんなに一袋づつ送れます♪

IMG_0814_1.jpg
昨日から取り掛かったのは、切り干し大根。
何度か氷点下になり、大根が凍みてきます。
多めに収穫して、傷や曲がったのを
スライサーで削っていって
軽く絞って、乾かすだけ。

昨夜はかご一杯の大根を削りました。
量が多いので、乾かすのも一苦労です。
本当は洗濯ネットに入れて脱水をかけて
水分を切ってから乾かすと早いけれど
それじゃあ、味がいまひとつです。
びしょびしょのまま乾かすと
味が濃くなるのですが、
乾燥するまでに時間がかかって大変なので
中間で、軽く手で絞っています。

IMG_0812_1.jpg
この木の箱に山盛りにして
後はシートを広げて、ストーブの前に置いています。
乾くのに時間がかかると
色が悪くなったり、かびたりします。
出来るだけ早く乾かしたいところ。

IMG_0813_1.jpg
小豆の下で乾かしているのは、菜種。
主人は菜種油を絞りたいとずっと言っていますが
先日来た、調査員(菜種の量を調べに)の話によると
1リットルの菜種油を絞るのに100キロの菜種が要るそうで
うちの昨年は3キロに満たず、話になりません。

だから、菜種を作って油を絞っている農家はいないんだそうです。
仕事として成り立たないですね。
昔の人はどうしていたんだろう?

IMG_0816.jpg
ネットでいろいろ調べて
お菓子を作る長男です。
昨日はりんご飴を作り、これは好評!!
美味しくて、あっという間に売れました。

切干大根は今後もまだ沢山作る予定です。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ