天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

台風の影響

IMG_0818.jpg
遠くの山は何度か白くなった。
これはすぐ横の山。

IMG_0819_1.jpg
今日初めて白くなっていた。

IMG_0820_1.jpg
主人はみずまわりを製作中。
用水の水を流しっぱなしにして
野菜の泥汚れとか
手前の方で、長靴の泥を洗えるようにしている。

コンクリートで固めているけれど
コンクリは凍るとぼろぼろになり固まらないので
毎朝気にしているが、今のところは凍っていない。

IMG_0821_20131122175939fca.jpg
凍みてしまう前に、大根も抜かないといけない。
手前の大根は抜いたのではなく
曲がって成長した。
奥の大根は普通に伸びた。

IMG_0823.jpg
抜くとこんな感じ。

今年の台風の強風で、
1/2~1/3の大根がこんな風に曲がった。
種まきもずれているし、
草取りや間引く時期がずれているので
全部曲がらずに済んだ。

実家の義母の大根は
成長のタイミングもあったのか
ほとんどが横に向って伸びて、まっすぐなのは1本だったらしい。

うちは宅配に入れたり、
半分に切って袋に詰めて、産直で安く売ったり、
切り干し大根にしたり、漬物にしたりできるけれど、
もし普通の大根農家だったら、出荷できずに大打撃です。

それに、抜く時も、洗う時も、保存も
やはりまっすぐなほうが、取り扱いしやすいです。
料理するにもまっすぐなほうがやりやすい。

今頃台風の影響を直に感じることになるとは。







*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ