天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

IMG_0910_1.jpg
携帯を変えて(同じIフォンなんだけれど)
使い勝手が変わり、以前のように天気予報を見なくなった。
朝起きて、びっくり!

本当は例年に比べて遅い雪。
いつもは12月の頭にこんな日があって
でもその後に晴れて溶けて、しばらくは雪もない、って年が多かった。

IMG_0912.jpg
家の中から、何センチかを見るときには
ハウスの屋根を見れば大体わかる。
10-15センチ。

IMG_0913.jpg
元気なラッキーと散歩。
こういう景色を見ると、やっとクリスマスが近づいた気分で
ちょっと準備をしなくては、と思った。
思っただけで、まだまだ出来ていません。(笑)

IMG_0914_1.jpg
今は車が屋根下に置けるので
とてもとてもありがたい。
以前、露天に置いていた時には
冬の間、車に乗るにも一苦労でした。

雪国の人から見れば
これくらいの雪なんて、遊びでしょうけれど
やはり雪があると生活がとても不便になります。

特に九州育ちの私には歩くのも恐る恐るで
滑らないように、一歩一歩踏みしめて歩きます。
軒からは雪が落ちてくるし
今年の冬も気をつけてすごそう。

今夜は今から「納税」と言って
月末に、班のみんなが集まって、税を納めて飲み食いする日。
うちが当番で、久しぶりにピザを焼きます。
料理は、まあ、テキトー、と言ったところで、
許してもらっています。
随分慣れた、というより、
年取って開き直れるようになったのか!?(笑)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ