天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

漬物

IMG_0949_1.jpg
今年最後の宅配を出荷。
今年もありがとうございました!

IMG_0950_1.jpg
取り掛かったのは、置きっぱなしにしていた
大根の切れ端や、曲がったのやの加工用。
ずっと気になっていたけれど、一日仕事なので
手を出せずにいました。

IMG_0951.jpg
13時半に始めて、17時半まで、ぶっとおし4時間、
大根を切って、痛んだところは取り除き、
皮を剥き、漬物用と、すが入ったところは寒干大根用に。

8かご分を続けて切ったので、
いつもどうりに、右手の指の皮がむけて痛い。
ただ寒いながらも、風が吹いたりしない部屋の中での作業は
意外と楽でした。

IMG_0954_1.jpg
寒干用の大根。
毎晩凍り、昼には溶けて、を繰り返し
水分が抜けていく予定です。

IMG_0955_1.jpg
漬物用で、まずは塩漬け。
重石を外に取りに行くには日が暮れてしまったので
ひとまず今夜は、水を入れたバケツを重し代わりに。
水がこぼれても、大根の中には入らないように
ビニールをかぶせています。

さて、明日はお米を片付けたら
すっきりして、新年を迎えられそうです♪
これがまた、大仕事です。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ